日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

新日本海フェリー下船後、北海道初めての車中泊へ 北海道B級グルメ温泉紀行2日目(舞鶴~小樽~北竜町)

01_1GTO.jpg

2005/8/28(日)
往路、新日本海フェリー「あかしあ」の記事はこちら!

乗り込んで出発と同時に、スーパーであらかじめかっておいた夜食と一緒にビールをごくり。
これでその日の夜は仕事疲れですぐに寝ようと思っていたのに、
慣れない船の上だからか全然寝付けない。
ずっとPCに入れて来たコミック「沈黙の艦隊」読んでたり、
ガイド本と印刷してきた資料で旅のシミュレーションしてました。
船自体はもっと揺れるかと思っていたのだが、全くなく、たまに小さい横揺れが襲ってくる程度。
ただやはり機関のがたがたするのが気になって夜中寝られなかったです。



今日の天気は快晴!
02_5ferioendekki.jpg

昼は夜寝れなかった分、たっぷりと7時間寝ました。
私ってちょっと周りが騒がしいくらいがよく寝れるのかも(^^;)

その後起きだして見た、夕方の風景が非常に綺麗だった。
02_4feriyugata.jpg

小樽に着く2時間前にそれまでのまとめをフェリーのオープンデッキで下書き。
(PCは既にコミックばかり読んでてバッテリー切れ・・・りなざう使ってました)
既にTシャツ1枚だけでは寒いくらいです。
小樽の気温は25度との表示であったが、全く蒸し暑さを感じない。

さあ上陸!
まずはその晩の飯を買うため、小樽地元のフードセンターに向かう。
日本海産のヒラメとサンマの刺身が半額で売っていた。
これを350円で購入しサンマヒラメ丼にしようと思い立つ。
その後は最初の宿泊地、道の駅サンフラワー北竜へ向かう。
いやー道は走りやすいですな。ほとんど80キロでのクルージング。
3時間で到着予定が2時間ちょっとでした。

夜中日付が変わってすぐに道の駅「サンフラワー北竜」へ到着。
その日の晩飯である自家製サンマヒラメ丼を食す。

03_01sanmahiramedon.jpg

(暗くてかなりピンボケ・・・)ご飯が熱ければおいしかったのだが。。。

そしてGTOに寝床をセッティング。
03_02gtonedoko.jpg

ご覧のようにリアシートを倒して、大きな荷台スペースを作り、そこに布団を敷いています。
これで足先以外は結構フラットな寝床ができるんですね、天井低いけど。
そして足先には隙間を埋めるように、今回持ってきた着替えで埋めました。

しかしこの晩はさすがに寝れなかったです。
フェリーで昼間寝てたのと、寝床が変わると、私って順応するのに時間かかるんですね。
結局朝まで一睡もできずに考えた結果、予定では次の日その場で「北竜温泉」に入ろうと
思っていたんですけど、朝オープンする9時半までの時間がもったいない。
その間に稚内に移動したほうがいいんではないかい?って。さてその計画は??

(3日目に続く)

小樽~北竜町 移動距離146キロ


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る