日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

日本一周旅 ~episode15 沖縄那覇ママチャリ放浪編(2016年1月~3月)




日本一周旅もいよいよ最終章へ!沖縄大衆食堂のガツンとくるカウンターパンチにやられる
(日本一周旅261日目)
沖縄那覇ママチャリ放浪を開始!とりあえず当面の生活必需品を購入
(日本一周旅262日目)
気温17度で真冬の厳しい寒さ?390円のソーキたっぷり沖縄そばと200円タコスの激安さにも恐れ入る
(日本一周旅263日目)

戦場であった沖縄・・・海軍の壕へ突入&沖縄「吉野家」の本土にはないメニューを体験!
(日本一周旅264日目)
日本一周旅での最後の城めぐりがこれで完了!いざ首里城へ登城♪中身汁って何?
(日本一周旅265日目)
本日は雨のためお休み・・・しかし大人のお子様ランチっぽい沖縄食堂はいつ来ても楽しい♪
(日本一周旅266日目)

漫湖[Manko]公園のくじらは潮を吹くってホンマ?&那覇でいただく本格台湾料理
(日本一周旅267日目)

これで800円?未だかつてない刺身定食をいただく!沖縄南部戦時遺産見学へ
(日本一周旅268日目)

300円詰め放題バイキングの沖縄弁当ってどんなん?「ひめゆりの塔」など沖縄南部戦時遺産を見学し感じた自己意見
(日本一周旅269日目)

沖縄に100年に1度の寒波が来るって?沖縄のローカル牛丼屋とは?そしてようやくマイナー刺身が食えた♪
(日本一周旅270日目)
熱帯魚が食える回転寿司~なぜか那覇で博多らーめん?沖縄那覇新都心も結構都会やね
(日本一周旅271日目)

沖縄のちゃんぽんってどんな料理?大寒波の予兆か・・・暴風雨で慌てて引き返す
(日本一周旅272日目)
記録的な低温状態の西日本・・・果たして沖縄の状況は?嵐を呼ぶ男の異名を獲得?
(日本一周旅273日目)
南大東島の料理ってどんなん?ようやく沈静化しつつある荒れ狂う寒気団
(日本一周旅274日目)
1180円のピザ食べ放題バイキング~今日は所用にて休みます
(日本一周旅275日目)
F-15イーグルとF-22ラプターのドッグファイト♪嘉手納基地とアメリカン雰囲気プンプンのメキシコ料理
(日本一周旅276日目)
台北やけど台湾料理ではない?A&Wは沖縄のモスバーガー的位置どりか
(日本一周旅277日目)
抜歯のため今日は酒が呑めません・・・しかしランチは久々に満足できる沖縄食堂のどでかトンカツ♪
(日本一周旅278日目)
悲劇の対馬丸を心に刻め・・・CP値抜群の沖縄そばと100g800円の沖縄牛
(日本一周旅279日目)
晴れた!んじゃ初めて沖縄本島の東岸にでも行きますか♪ワンタン・麺・スープ全て自家製のワンタンメン
(日本一周旅280日目)
沖縄風のかつ丼とはどんなの?夜は自家製海鮮丼と丼尽くし♪1日雨で行動できません
(日本一周旅281日目)
創業1953年・・・アメリカ統治下に生まれた沖縄超人気ステーキハウスとはどんなもん?
(日本一周旅282日目)
沖縄の自然・歴史・文化すべてがここに集約!フレンチビストロ~あっさり塩味沖縄そば~そして本日は節分恵方巻
(日本一周旅283日目)
本格スパイスカレーと宮古そばのランチ~本日は諸手続きと調査物で1日追われました
(日本一周旅284日目)
那覇市役所庁舎の食堂はどんなの?~歯医者と雨で1日行動できず・・・
(日本一周旅285日目)
天候不順が続く毎日・・・沖縄卸肉業者直営の焼肉屋さんランチと沖縄居酒屋事情
(日本一周旅286日目)
沖縄に雪も降らせりゃミサイルまで??朝から夜までサイレンに悩まされる日~沖縄のラーメン二郎?でランチ
(日本一周旅287日目)
深夜のサイレンにまたも眠れない夜・・・なんでこんなんばっかりやねん~本格四川の麻婆豆腐ランチ
(日本一周旅288日目)
気分転換!がらりとイメチェンしてみました♪~牛丼とカツカレーが合体!
(日本一周旅289日目)
4か月ぶりにくるま旅を復活!!名護市周辺へLet's Go!ビール工場見学にアメリカンドライブイン♪
(日本一周旅290日目)
沖縄の海を満喫した昨日♪イテテテまた首痛が再発してしもた・・・これが豚文化のとんかつ屋さんか
(日本一周旅291日目)
那覇のディープ商店街&市場ぶら歩きと牧志公設市場のワンコイン刺身盛り合わせで手巻き寿司
(日本一周旅292日目)
気温26度の夏日に移設問題の普天間基地へ・・・沖縄の六厘舎系つけ麺とファーストフードタコス屋
(日本一周旅293日目)
八重山そばって沖縄そばでもどう違うん?沖縄豚のミルフィーユとんかつ
(日本一周旅294日目)
イタリアンのハーフバイキング♪気温の低下した暴風雨の那覇で今日は行動できず・・・
(日本一周旅295日目)
すっかり忘れてた・・・沖縄の温泉に浸かってこれで全47都道府県の温泉行脚を達成!!
(日本一周旅296日目)
那覇の市場でいただくベトナム料理と島らっきょう&島かまぼこ
(日本一周旅297日目)
高橋由伸監督初陣!巨人軍那覇キャンプの練習試合へ~最強食堂チキン南蛮♪
(日本一周旅298日目)
またまたまたパソコンがぶっ潰れる・・・そろそろ騙し騙し使うのも限界やな
(日本一周旅299日目)
日本一周車中泊旅の序盤まとめが完成♪本日ランチはトルコ料理にて
(日本一周旅300日目)
城跡と廃墟のコントラストが素晴らしい♪世界遺産「中城城跡」へ~背脂豚骨ラーメン
(日本一周旅301日目)
コンデジの限界に挑戦!F-15イーグルを追ってみる♪~沖縄お役所食堂の実力とは?
(日本一周旅302日目)
那覇ナンバー1人気の沖縄そば♪~雨で一日外行動できず東海圏の温泉をまとめサイトに更新
(日本一周旅303日目)
ヘタレがデカ盛りに挑戦するとこういう悲惨な結果になる・・・これが波布食堂の肉そばだ!
(日本一周旅304日目)
沖縄本島南東部の端っこ・・・世界文化遺産の斎場御嶽&知念岬へ!自転車最長走行距離を更新
(日本一周旅305日目)
フェリーの旅を夢見て・・・ワンコイン500円の海老チリ定食・本日諸手続きのため休みます
(日本一周旅306日目)
うんざりのまたパソコン潰れる・・・今日は富士通LIFEBOOK FMV-R8270を分解してみた
(日本一周旅307日目)
5年ぶりくらいにラーメン二郎系に挑戦してみた♪グルメまとめサイトを更新
(日本一周旅308日目)
強風荒れ狂う中で残波岬へ強行ママチャリ放浪・・・最長走行距離を大幅更新!
(日本一周旅309日目)
絶品の濃厚担々麺♪~3月に突入!日本一周旅最終章に向けて・・・
(日本一周旅310日目)
1年間の酷使でジーンズボロボロや・・・晴れた那覇の漁港の海鮮で手巻き寿司♪
(日本一周旅311日目)
船員会館の650円食べ放題バイキング!~グルメ・温泉・旅まとめサイトでサイト内検索できるよう設置
(日本一周旅312日目)
晴れると思ったら曇り・・・那覇市内を見下ろすがじゃんぴら公園へ~大衆中華の麻婆豆腐とチャーハン
(日本一周旅313日目)
雨で一日行動できない日・・・ワンコイン豚丼と熱帯魚とオリオン第3のビール
(日本一周旅314日目)
沖縄滞在初めての外呑み!ビール1杯100円のお店へ~1日中雨降り那覇の夜
(日本一周旅315日目)
晴れた!全長700m沖縄県内最大級のビーチへ♪「豊崎美らSUNビーチ」~島らっきょう見っけ
(日本一周旅316日目)
未だかつてありえない充実さ!アジアナンバー1のリゾートモールとは?イオンモール沖縄ライカムへ
(日本一周旅317日目)
沖縄那覇ナンバー1人気モーニングバイキングのホテルへ!雨が降る前に行動せな
(日本一周旅318日目)
那覇らしくない和食屋さんとお世話になった沖縄のご当地スーパー~天候冴えない終盤戦
(日本一周旅319日目)
1キロあるワンコイン弁当ってどんなん?~カオマンガイランチとグルメまとめサイト更新!
(日本一周旅320日目)
沖縄ママチャリ放浪もこの日で最終日!過ごしやすかった那覇よ♪ありがとう!
(日本一周旅321日目)


沖縄戦時遺産・有料入場施設
こんな狭い場所でアメリカ軍の攻撃に耐えていたとは・・・
「旧海軍司令部壕 海軍壕公園」(沖縄豊見城)
沖縄南部は沖縄戦でも最後の激戦があった地です
「沖縄県平和祈念資料館」(沖縄糸満)
227名もの女学生がこの沖縄戦で亡くなりました
「ひめゆり平和祈念資料館」(沖縄糸満)

太平洋戦争時には疎開の子供もこんな犠牲となりました・・・
「対馬丸記念館」(沖縄那覇)
沖縄の自然・歴史・文化すべてがここに集約!
「沖縄県立博物館」(沖縄那覇)
沖縄観光では誰もが訪問するメジャーな地ですね
「海洋博公園」(沖縄国頭郡本部町)
日本では一番充実している水族館ではと思います
「美ら海水族館」(沖縄国頭郡本部町)
沖縄戦の激戦地であった場所は普天間基地オスプレイの撮影スポットでもあります
「嘉数高台公園」(沖縄宜野湾)
琉球王国最高の聖地と言われる世界文化遺産
「斎場御嶽[せーふぁうたき]」(沖縄南城)


沖縄建築物・廃墟
全国天守閣めぐりの最後を飾ることになるのか?
「首里城」(沖縄那覇)
沖縄の城跡石垣の中でも大規模なものが現存しております
「中城城[なかぐすくじょう]」(沖縄中頭郡北中城村)
世界遺産に隣接する建設途中で放棄されたリゾートホテル廃墟
「中城高原ホテル」(沖縄中頭郡北中城村)
古武術の道場の庭は非常に細部にまでこだわったカオスな手作りでした
「舞手道場湧泉館」(沖縄南城)
まるで東南アジアの遺跡のような独特の建築です
「名護市庁舎」(沖縄名護)珍建築
戦後の復興時には存在していたタイムスリップしたかのような商店街
「栄町市場商店街」(沖縄那覇)

この記事がアップされている頃には再開発が完了し存在していないでしょうね
「農連市場」(沖縄那覇)


沖縄の風景
この漢字をひらがな読みではタイトルにできません・・・
「漫湖公園・カニモニュメント」(沖縄那覇)
こんなでかいシーサーのすべり台は子供ん時に出会いたかった
「シーサー児童公園」(沖縄宜野湾)公園遊具
こんなでかい獅子舞のすべり台は子供も泣き出す?
「友寄馬場公園」(沖縄島尻郡八重瀬町)公園遊具
那覇市内を一望できる美空ひばりの歌碑もある公園
「がじゃんびら公園」(沖縄那覇)
展望テラスからは嘉手納基地を発進するアメリカ軍用機が間近に!!
「道の駅かでな」(沖縄嘉手納町)
「瀬長島」は飛行機好きにはめっちゃ魅力的な場所です♪
航空機撮影スポットにも最適(沖縄豊見城)
瀬長島よりF-15イーグルを3倍光学コンデジオート撮影でどこまで狙えるか?
(沖縄那覇国際空港)
3度やって来るほど飛行機好きにはたまんない場所です♪F-15イーグルを今回も狙いました
「瀬長島」(沖縄豊見城)
生まれて初めてプロ野球のキャンプ模様・練習試合を観覧しました「
「読売巨人軍那覇キャンプ」(沖縄)
沖縄の綺麗な海を体感したいならここ!通行無料の橋では日本最長です
「古宇利大橋」(沖縄県国頭郡今帰仁村)
天気がよければ最高の沖縄岬景色でしょうけど・・・
「知念岬公園」(沖縄南城)
ここまですごい波しぶきを浴びることができる岬は体験したことがない
「残波岬灯台」(沖縄中頭郡読谷村)
那覇からすぐ!人工ビーチではあるがその開放感は最高♪
「豊崎美らSUNビーチ」(沖縄豊見城)
アジア規模で見ても最大級のショッピングモールです
「イオンモール沖縄ライカム」(沖縄中頭郡北中城村)

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る