日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

讃岐うどんを堪能、1泊2日四国香川旅 明石海峡大橋とたこフェリー(2008年3月)

四国・淡路1泊2日旅行

つい先日、飲み会でうどんの話になって、
やっぱ香川の讃岐うどんは、安さ、旨さという点でB級グルメの王者ではないか?
って結論に至りました。

すると無性に食べたくなったんですね。
淡路経由で四国へ、土日で1泊がてら行ってきました。
主目的は、もちろん讃岐うどんを飽きるまで食うこと!

淡路に渡るには明石大橋ですね。
四国・淡路1泊2日旅行

これだけ長い橋・・・
しかし渡ってしまうとあっちゅう間ですな。



淡路を降りてちょっとトイレ休憩がてらの、道の駅。
四国・淡路1泊2日旅行

いつも本州側から眺めている橋を淡路側から眺めると、
ちょっと違和感ありますね(^^;)

淡路に渡ると、お昼ご飯時・・・
家からマイご飯持参でこちらのお店に突入です。

炭焼きあなご 魚増鮮魚店

炭焼きあなご 魚増鮮魚店(兵庫淡路)の記事はこちら!

その後、こんなお店を見つけて、休憩に入ってみました。
たこせんべいの里

たこせんべいの里(淡路津名)の記事はこちら!

四国へ上陸後はまず徳島へ!
目的は、徳島ラーメンを食うことです(麺ばっかりお目当てやわ)。
しかし、向かったお店はぎりぎり、17時までの営業時間に間に合わず、別のお店を探すことに。
ちゅうことで、こちらのお店へ突入です。

徳島ラーメン専門店 東大

徳島ラーメン専門店 東大 八万店の記事はこちら!

高松にてホテルに到着後は、本格的に呑みに出ることに。
太田和彦さんも日本百名居酒屋の一つに挙げておられます。
前から行きたかった、こちらのお店に。

居酒屋 美人亭

居酒屋 美人亭(香川高松瓦町)の記事はこちら!

その後は、「美人亭」女将さんに教えて貰った、カレーうどんを食いに行きました。
カレーうどん 鶴丸

カレーうどん 鶴丸(香川高松)の記事はこちら!

翌朝・・・1日目、そんなうどん食ってませんよね?
本格的にうどん行脚に廻ります。
まずはこちらのお店へ。

池上製麺所

讃岐うどん 池上製麺所(香川高松)の記事はこちら!

2軒目
本格手打 もり家

本格手打 もり家(香川高松)の記事はこちら!

3軒目です。
日の出製麺所

さぬきうどん 日の出製麺所(香川坂出)の記事はこちら!

この時点でお腹は大満腹!
2軒目のでかいかき揚げがなければ、もう1軒行けたかな。
しかし、同じの食い続けるの苦手な私は、
5軒も6軒もはしごは無理やと、この日分かりました。

さーて、帰路に着きましょうか。

帰りは趣向を変えて、たこフェリーにて帰宅。
四国・淡路1泊2日旅行

フェリーに乗るのは、3年前の北海旅行以来久しぶり。
明石まで15分の距離ですが、ほんの一時の船旅を楽しみました。

明石大橋を眺めて。
四国・淡路1泊2日旅行

船内の様子。
四国・淡路1泊2日旅行

デッキの風景。
四国・淡路1泊2日旅行

タコフェリーのお土産はこんなの。
四国・淡路1泊2日旅行

よき2日間でした、またゆっくり四国を、
今度は愛媛、高知とともに、廻りたいですね。
(香川のうどんは、1年に1回は食わないとやってられんくらいに今後中毒になります)

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る