日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

大空と大地の中で by 松山千春 北海道足寄~ナイタイ高原~十勝平野~芽登温泉ホテル(東日本応援北海道一周車中泊旅42日目)2011年6月

大空と大地の中で by 松山千春 北海道足寄~ナイタイ高原~十勝平野~芽登温泉ホテル(東日本応援車中泊旅42日目)

起きると、この日はよく晴れております。
ちょうどタイミングええよな~と運のよさに感謝。
なぜかというと、十勝平野の大地をぶらつく日と決めていたもんでね。

まずは、道の駅「あしょろ銀河ホール21」の近くにあるこちらへ。
大空と大地の中で by 松山千春 北海道足寄~ナイタイ高原~十勝平野~芽登温泉ホテル(東日本応援車中泊旅42日目)

「十勝新聞社」、松山千春のお父さんが運営していた地方新聞社です。
なんでも、取材から集金まで一人でやってたとのこと。
もうすでに今はないんですけど、数年前に松山千春の半生を描いた映画の、
そのセットで再現されたものなんです。



私、実は松山千春、大ファンなんです。
中学のときに、この映画の原作にもなった「足寄より」って本読んで、
男としての生き様に、ひどく感銘を受けたんですね。

なかでも大好きなのがこの歌。
大空と大地の中で by 松山千春 北海道足寄~ナイタイ高原~十勝平野~芽登温泉ホテル(東日本応援車中泊旅42日目)

道の駅の歌碑にもなっている「大空と大地の中で」。
この日、車運転しながら1日中歌ってましたよ~

天気もええし、この十勝平野を堪能できる場所に行きましょう。
ナイタイ高原です。
ライダーの北海道周遊のメッカになっているようですね。

見事に広がる十勝平野。
大空と大地の中で by 松山千春 北海道足寄~ナイタイ高原~十勝平野~芽登温泉ホテル(東日本応援車中泊旅42日目)

この広大な大地にて、ぶらーっと直線だらけの道を走り回ります。

帯広で、やっぱり食べたいのは豚丼!
ぶたいち 帯広本店

ぶたいち 帯広本店の記事はこちらで。

昨日購入した雑誌の無料温泉を、その後は巡ります。
十勝川温泉 はにうの宿

十勝川温泉 はにうの宿の記事はこちらで。

道の駅 しほろ温泉プラザ緑風

道の駅 しほろ温泉プラザ緑風の記事はこちらで。

平野部も堪能したところで山へ登り、この日の宿泊地へ。
空と大地の中で by 松山千春 北海道足寄~ナイタイ高原~十勝平野~芽登温泉ホテル(東日本応援車中泊旅42日目)

山の中にええ温泉地があり、そこの予約がとれました。
芽登温泉です。
エゾジカが温泉水を飲みに来るような山奥です。



芽登温泉(足寄)の施設温泉はこちらで書いています。

山の静けさの中で、浸かる夜の露天は最高。
こういう自然に包み込まれる雰囲気はこれからも必要だな。

夕食はこんなのでした。


芽登温泉 夕食編はこちらで。

山奥で温泉堪能する以外になんもすることがなく、
自身をよく考えることのできた時間でした。
こういう旅もいつまで続けられるかな・・・

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る