日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

2012 F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅(1日目公式予選日:序章~鈴鹿到着)

2012 F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅(1日目公式予選日:序章~鈴鹿到着)

F1は1987年からずっと見続けております。
その中で、母国のドライバーは応援し続けて来た過去もありますし、
中嶋悟、片山右京、高木虎之介、佐藤琢磨は特に好きでした。
そして現在、唯一の日本人F1ドライバー、小林可夢偉もそうですね。
私がこのブログを書き始めた2005年当初から、
いずれはF1にあがってくると書いておりましたし、現実のこととなりました。

その可夢偉の乗っているザウバーのマシンは、今年なかなかええ仕上がりで、
鈴鹿でも表彰台を狙えそうな勢い。
小林可夢偉の後、はっきり言いまして、F1に上り詰めるドライバーいませんし、
日本人ドライバーの表彰台の瞬間を味わえるのはもう今年しかないのではと思い、
鈴鹿へ6年ぶりに向かうことにしました。

シューマッハ最初の引退の年、2006年の観戦リポートはこちら!



2012年鈴鹿F1の観戦チケットはトップ写真。
まあ、私はそんなええ席で見なくても、雰囲気さえ味わえたらええ派なので、
一番安い値段設定の、D席のアウトレットシート(11000円)にしました。
これで3日間観戦できて、遊園地パスポート付き、
そして翌日月曜のイベントにも参加できます。

金曜は仕事で×でしたので、土曜の早朝5時に出発。
2012 F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅(1日目公式予選日:序章~鈴鹿到着)

天候は3日間とも晴れの予報でしたので、暑くなりそうです。
(雨降るよりは全然いいですけどね)

西名阪から名阪国道を通り、鈴鹿に到着。
2012 F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅(1日目公式予選日:序章~鈴鹿到着)

道路もこの時間ならさほどの混雑もなく、大阪から所要時間2時間程度。

まずは車中泊用の準備、食料品とお酒を買い込みます。
2012 F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅(1日目公式予選日:序章~鈴鹿到着)

このマックスバリューがサーキットから1番近く24時間営業です。
しかし、前日までに買い荒らされたのか、
生鮮食料品の類は思った物買えなかったですね。

そして、今回の宿泊場所(駐車場)へ。
2012 F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅(1日目公式予選日:序章~鈴鹿到着)

ほんごうモータープールです。
メインゲートまで歩くと3kmはありますし、不便な場所なんですけど、
近くの駐車場は既に予約で埋まってるのと、高い値段ですからこんなとこで。
こちらは2日間で6000円です。

簡易トイレと、水洗い場は設置されています。
2012 F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅(1日目公式予選日:序章~鈴鹿到着)

ま、これがないと車中泊もできませんからね。
着いてすぐに、場所を確認しました。

しかし、こんな遠い場所でも、めっちゃくちゃ車あるな~
2012 F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅(1日目公式予選日:序章~鈴鹿到着)

朝7時のゲートオープンから、わずか1時間後でこれですよ。

さーて、車中泊のベッドメイキングもできたし、朝食にしましょう。
2012 F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅(1日目公式予選日:序章~鈴鹿到着)

私が持っているクーラーボックスは、テーブルにもなりますし、
中に折りたたみ椅子も備えていますので、なかなか便利。
今までの旅でもずっと重宝しています。

お祭りの始まり!!
2012 F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅(1日目公式予選日:序章~鈴鹿到着)

この日はもう運転することはないので、朝からビール!!
さんま寿司に、鶏の唐揚げで、同行者とかんぱーい♪
天気もええし、外での朝ビール2本、さいこ~(^^)

腹ごしらえ、気分高揚もOK!準備万端!
サーキットまで、てくてく歩きます。

長くなりましたので、次ページに続きます。

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る