日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

ホンダ・RA300(1967~68年)ジョン・サーティース

ホンダ・RA300(1967~68年)ジョン・サーティース

はっきり言って、この当時、私はまだ生まれておらず、
当然のことながら、このマシンが走ったレースは、
往年のF1名場面シーン程度でしか見たことがない。



なので、そんな思い入れなんてあるわけなく、さらっと流します。
ホンダ・RA300です。


【EBBRO/エブロ】(1/43)ホンダ RA300 1968 南アフリカGP

ホンダがF1に参戦した当初は、シャシーもエンジンも両方製作していました。
この年のマシンは、重量が非常に重く、トップ争いなんぞほど遠い状態。
その打開策として1967年シーズン中盤に突貫作業で作られたのがこのRA300である。

このシャシーはホンダ純正のシャシーではなく、
イギリスのシャシー製作会社ローラとの共同開発で製作されたものである。
ローラのファクトリーで製作されたので「ホンドーラ Hondola」と揶揄される結果に。
しかし、徹底したマシンの軽量化に成功し、デビュー戦イタリアGPで優勝するのである。

見ての通り、ウィングなんてない時代。
ダウンフォースがどうこうなんて、全く考えられていなかった時代ですね。
私が物心ついた時に一番印象的なマシンがタイレル(ティレル)P34。


【フジミ 1/20 ティレルP34 1977 アメリカGP #3 ロニー・ピーターソン】

ちょうどスーパーカーブームやった頃でしたが、
この六輪マシンの消しゴム手に入れるのに苦労した思い出ありますね(^^)

話それちゃいましたが、ホンダ第1期の名車として、
私の脳にはインプットされていますよ♪

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る