日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

鬼山地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

鬼山地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

別府地獄めぐり、引き続き5つめ。
さきほどの「かまど地獄」のすぐ下った向かいにあります。
今度は「鬼山地獄」です。

この地獄めぐりは、単体で1つ巡るなら400円。
8つすべてのセット券ですと2000円(ネット割引10%もあり)。
なので、時間がある限り、セット券の方がお得です。



入ってすぐに、鬼さんがおられます。
鬼山地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

この鬼だけが、この地獄の名前由来なんかな?先に進も。

今までの地獄がちょっとずつ趣向が違っておりましたが、こちらの施設は?
鬼山地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

まず入ってすぐ、マレーシアのサラワク州にある伝統家屋が建てられている。
かと言って、これは地獄めぐりとは趣向が違うので、あまり興味なくスルー。

あっ、おりました!この地獄の特徴さんが。
鬼山地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

そう「ワニ」なんですよ。
この施設内ありこちにワニを飼っており、「ワニ園」と化しております。

しかし、ワニって動かないよな~
鬼山地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

このワニもこの口開けた体勢のまんま、ずーーっと微動だにせん。

こーんな感じで、次から次へ、ワニのいる檻だらけです。
鬼山地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

うーん・・・ワニ、あんま見てて面白くないぞ。
鬼山地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

エサやりショーみたいなのがあって、激しく動くこともあるのだろうか?

いちお、他の地獄施設と同じような池もありました。
鬼山地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

色合いは緑色をしてたので、それで名前をつけたらよかったのにね。
「緑茶地獄」とか(^^;)
(あんま、苦しまずにすみそうだが・・・)

ここの温泉についての説明書きがあります。
鬼山地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

しかし、ワニメインで、なんで、鬼山地獄という命名なんやろ?
と思ったら、この地域の地名なんですね。
そのまんま、「ワニ」の文字を公式に加えたほうが、それらしいのに。

今回8つ廻った地獄の中では、インパクトがなかったかな~
動かないワニがたくさんいてるって印象しか残りませんでした。

住所:大分県別府市鉄輪
電話番号:0977-66-1577(別府地獄組合)
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
入場料:8地獄共通観覧券2000円(各地獄400円)
駐車場:あり(無料)

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る