日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

白池地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

白池地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

別府地獄めぐりの6つめ。
5つの地獄から、さらに坂を下ってきました。
この鉄輪地区では、一番最後の地獄ですね。
「白池地獄」にやって来ました。
中だるみになりがちな時間ですけど、参りましょう。



こちらの池はその言葉通りですね。
白池地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

白く濁った(ちょっと青も入っているか)色合いで、なかなか綺麗です。

このタイプの色合いの温泉には浸かったことないな~
白池地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

もっと白濁りになると、白骨温泉とかの泉質になるのか?
しかし、別府はなぜこんな密集した地域に、
色んな色合いの温泉が湧き出るのか、ホント不思議である。

一遍上人の像がありました。
白池地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

なんでだろ?と帰ってから調べると、
諸国念仏行脚の途中、この「鉄輪」を訪れ、
一大温泉郷開発の礎を築いたといわれているんだそうな。

そして、この白池地獄の特徴ですね。
白池地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

はい、「熱帯魚館」があるんですよ。
今までも、ミニ動物園、ワニ園とありましたが、こちらはお魚です。

熱帯魚の代表さん。
白池地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

ピラニアです。

これ、何やったか忘れた。
白池地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

まあしかし、昭和50年代からリニューアルしてないような造り。
それにそんな種類いません。

アマゾンの大王魚!ピラルク。
白池地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

体長最大6~7mにもなるんだそうな。
この水槽が一番メインになるんですね、その大きさに圧倒されよう。

・・・・・・・・これ?
白池地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

どう見たって、2m弱くらいか。
拍子抜けも甚だしかった。

この地獄めぐりもなんか、尻すぼみになってきたぞ。。。
後の7,8の地獄は別地区にあるので、一旦車に戻り移動します。

住所:大分県別府市鉄輪
電話番号:0977-66-1577(別府地獄組合)
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
入場料:8地獄共通観覧券2000円(各地獄400円)
駐車場:あり(無料)

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る