日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

別府地獄めぐりの7つめ。
鉄輪温泉付近の6つを巡った後は、あとの2つは別の地区にあります。
ちょっと歩くのはきつい距離だろうな、車で10~15分かかりました。
まずは、こちらの施設から入りましょう
「龍巻地獄」です。



ここの地獄の特徴がこれ。
龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

間欠泉になっているんですよ。
泉質は含食塩酸性泉。
30分から40分に1回、6~10分噴き出します。
ちょうど、私が行った時には、あと15分ほどですよ~って、声かけてました。

こちらがその噴き出す前の様子。
龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

写真右手側がその噴き出し口です。
上部は周りに飛び散らないように、遮ってるのかな?

ちょっと時間まであるので、遊歩道を散歩しよ。
龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

・・・・何?荒廃しきってるやん・・・・
どうやらこの施設は、間欠泉見るだけに絞ってますね。

そそくさと、間欠泉、観覧席に戻る。
龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

まだ、あまり人も入っていないようなので、前の方に座ろ。

ちょうど、こんな風に見える位置を確保しました(^^)
龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

はい、真っ正面に見えますね。

スマホいじりつつ、10分くらい待つと・・・
龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

おおっ、噴き出してきた!!
結構な噴出量ですね。
こりゃ上に、蓋でもしてなきゃ、観客の方にまで、
そのしぶきが飛び散りそうな勢いがあります。

ちょい、引いても撮ってみよう。
龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

これだけぐるりと観客に囲まれている主役が、
この間欠泉やってのも、ちょっと笑える光景(^^)

時間が経つにつれ、皆さん席を立ち、柵の近くへ。
龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

私もその流れに沿って、柵の前まで来ました。
こうやって近くで見ると、湯しぶきが綺麗だな~

この上の蓋がなければ、何mまで噴き上がるんやろ?
龍巻地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポット

温度は105度らしいので、こりゃしぶきかかったら火傷もんだな。

また違った趣向の地獄でしたね(^^)
ただ、もっと50mくらい噴き上がるのかと思っていた私は、
ちょっと迫力不足を感じたかな。

住所:大分県別府市野田
電話番号:0977-66-1577(別府地獄組合)
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
入場料:8地獄共通観覧券2000円(各地獄400円)
駐車場:あり(無料)

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る