日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

四国汽船 乗船記(四国高松⇔直島/岡山宇野⇔直島間を結ぶカーフェリー)

四国汽船(四国高松⇔直島/岡山宇野⇔直島間を結ぶカーフェリー)

今回の高松旅は、島流しの刑(^^;)
いっつも飲み過ぎて人に迷惑かけすぎました・・・・

とまあ、そうやりたい方々、多々おられるでしょうけど、今回は自分の意思(^^;)
はい、フェリーで、瀬戸内海の島々に渡ります。
これが車での旅行やと、航走料も高いし、
フェリー乗り場に置いておくにも金かかるしね。
チャリンコに乗ってきた、この機会に利用します。
まずは、今回紹介する「四国汽船」を使い、「直島」へ。



チケットを購入。
四国汽船(四国高松⇔直島/岡山宇野⇔直島間を結ぶカーフェリー)

ここ高松からあちこち行きのフェリー出てますから、
あらかじめ時間には余裕を持っていったほうがよいかと。
最初、どれがどこ行きなのか、私は迷いました。

運賃は大人片道520円。
自転車の航走料は310円です。
直島ではママチャリですと、1日500円で借りることができますので、
持って行かない方がお得です。
ただ私は、借りる手続きも面倒ですから100円ちょっとの差ならと、
乗せていくことにしました。

約1時間の船旅。
四国汽船(四国高松⇔直島/岡山宇野⇔直島間を結ぶカーフェリー)

岡山宇野側の方が所要時間半分と近いので、
本州の人間がわざわざ、高松側から行く必要はないかと(^^;)
今回、私はジャンボフェリーの夜行便を利用したかったので、このコースです。

船は、下は車・バイクなどが乗るスペースで、上が客室。
四国汽船(四国高松⇔直島/岡山宇野⇔直島間を結ぶカーフェリー)

こういうカーフェリー型の船にはよくあるタイプです。

出港してすぐの高松港。
四国汽船(四国高松⇔直島/岡山宇野⇔直島間を結ぶカーフェリー)

しかし、この近辺、島々だらけです。
四国汽船(四国高松⇔直島/岡山宇野⇔直島間を結ぶカーフェリー)

ホント、瀬戸内海はあちこちお手軽に島巡りできますね。
結構、特徴ある島もあるんで、今後も旅に組み入れていきたい。

中の客室はこんな感じです。
四国汽船(四国高松⇔直島/岡山宇野⇔直島間を結ぶカーフェリー)

思っていた以上に席数ありました。
すいてれば、横になって寝てても全然問題ない。
はい、私は帰りの便は疲れてぐっすり熟睡させていただきました(^^)

直島、到着~
四国汽船(四国高松⇔直島/岡山宇野⇔直島間を結ぶカーフェリー)

瀬戸内海は揺れないね~
快適な航走でした。

本州と四国とを渡るのに、宇野⇔直島⇔高松、このルートも、
現代アートの島「直島」を観光に加えるなら、電車+徒歩、
バイク、自転車利用なら、非常に面白いと思いますよ(^^)
(車は航走料高いから、オススメできませんけどね)

では上陸後の話は以下へ続けます。
現代アート島でまず目につきました。


にっぽん全国たのしい船旅(2014-2015)

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る