日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)11日目

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)11日目

神戸500円ランチパスポートを使った日帰りランチ旅。
10日目はこんな感じで巡りました。
「神戸市街地 チャリンコ爆走族 10日目」記事はこちら!

はい、今回でこのシリーズも最終回です。
3ヶ月の間に11回も三宮・元町方面までチャリンコでやって来たから、
結構、脚力ついたかな(^^)



この日はよく晴れてました。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

そろそろ神戸ネタも尽きてきたので、
今回は神戸市民の目から見た「南京町」をご紹介します。

いらっしゃいませ~♪(^^)
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

まあ、神戸観光のメジャースポットでしょう。
神戸一番の繁華街、三宮からも徒歩圏やし、
土日の人の多さなんて、すさまじい。

なんと言っても、これですね。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

店頭売りしてる中華を、そのまま路上で買い食いするのがメインです。

神戸へ観光に来られる方用に、いくつかメニューご紹介。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

おそらくどの方も思われるでしょう。
え?安いよねって。
そう、大体、ラーメンや餃子、小籠包、唐揚げなんて、
300円前後でいただくことができるんです。
しかし。。。味には期待しないでください。
あくまでもお祭り露店レベルで考えたほうがええです。

で、立ち飲み好きにはここだな。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

少し路地入るだけやのに、絶対、観光客が寄り付かないお店(^^)
ただ、そんなアテが美味しいとかなく、
地元ローカル雰囲気を味わいたければ、近いしどうぞですね。
以前、訪問記事はこちら!

あ、今回、ランチパスポート目的で、ここに来たんやった。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

まずは、海老チリと八宝菜の定食をいただきます。

スープ、点心、デザートつき。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

あと、ライスもついて、今回ワンコイン500円。
中華料理「栄和飯店」の詳細記事はこちら!

そして、もう1軒、この南京町で中華はしご。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

焼き小籠包に・・・

焼きめしのセット、あとスープもついてきたけどね。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

こちらも500円。
上海老舗「元祖生煎包」の詳細記事はこちら!

この南京町で、中華食べに入ったのって、私、15年ぶりくらいやと思います。
まあ、しかし、残念感たっぷり・・・
神戸へ観光に来ようと思っている方に、
私はいっつも南京町はオススメしていないんですよ。
但し、ブラブラ歩くには雰囲気あるところなんで、
店頭売りの300円くらいのを1つ買って、
缶ビール片手に、飲み食いするくらいでどうぞですね。

しかし、そんな中、例外のお店が2店あります。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

まずは、「元祖ぎょうざ苑」。
神戸らしい味噌ダレの美味しい餃子が食えます。
ただね~値段が高く、行列もすごいんよな・・・

もう1店。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

「民生廣東料理店」。
高級中華系のお店なんですけど、確かに旨い。
しかし、ここも店頭の待ち客がいっつも多いですね。

ただ、そんなムリにこの南京町で食わずとも、
もっと安く美味しい中華は、神戸にいくらでもありますよ。

そんじゃ帰路へ向かいますか。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

南京町を東方面に向かうと、この界隈も神戸らしいです。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

「旧居留地」と呼ばれていますね。

ルイ・ヴィトンも、この町並みにぴったり合ってる。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

神戸市立博物館。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

芸術系好きな方でしたら、ここも観光コースに加えるべきですね。

すっごい、女の子ばっかり行列してる店を見つけた。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

セントラル(CENTRAL)、イタリアンのお店ですね。
私が三宮勤めの時は、なかったお店だな。

そんなこんなで、ランチパスポート神戸日帰り旅もこれにて終了。
最後に、この500円パスポート本の総評を。
約30店舗で利用させていただきました。
しかし、いくらランチが安くなると言っても、
味が追いついていないお店が多かったな~
これならば普通に800円、900円出しても、
自分でここは美味しいやろと調べたお店に行くほうが、
よっぽど価値はありましたね。
またこの本、次の発売が決まってるみたいですが、私は買わないかな。


旅好きオヤジの自転車巡礼記

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る