日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ! 日本一周旅3日目後編(2015年4月車中泊試運転編)

我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ!(日本一周旅3日目後編)

2015年4月15日(水)日本一周旅3日目後半

一旦、神戸へふりだしにしたわたくしめ。
3日目前編の記事はこちら!

ただこの3日間、のほほんと旅を続けたわけではございませぬ。

この先、ずっとお世話になる車の中ですからね。
いかに快適に効率よく利用するか、
色々と試行錯誤しながらの3日間やったんですよ。



さらにブログ書く作業も加わっているので、1日平均3時間が睡眠時間でした。

この3日目後半記事では、その3日間集大成のお部屋紹介です(^^)
まず、この車は車中泊をするがために生まれてきたと言っても、私は過言ではないと思います。
その名は、初代ステップワゴン(RF1)。

まずは、リア側から紹介します。
我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ!(日本一周旅3日目後編)

ハッチバック開けるとこんな感じですね。
右側に寝床を作っています。
そして左側に、クリアケース3つを配置して、ここに収納。
またフラットシートの下にも、衣類等柔らかいものを、収納しています。

こちらが運転席、助手席側から見た図。
我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ!(日本一周旅3日目後編)

寝床はすこーし、凸凹感はあるんですけど、
その凸部分が、背骨の彎曲したところ、そして膝裏なんですよ。
なので全く違和感ないですね。

そして収納部分。
我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ!(日本一周旅3日目後編)

1つはこのように背の低いものにして、ここがキッチン&テーブルです。
100均の撥水するレジャーシートで作成。

そして以前に、サイドウィンドウの目隠しカーテンについて記事にしました。
その記事はこちら!

今回はあと、フロント、リア、ウィンドウです。

フロント。
我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ!(日本一周旅3日目後編)

そしてリアです。
我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ!(日本一周旅3日目後編)

ここでも100均のんが活躍。
銀のサンシェードで目隠しするんが一番お手軽。

で、以前100均で買った養生テープはこういう使い方します。
購入記事はこちらで。

このサンシェードの吸盤って、安もんですからすぐとれるんです。
そこで、このように養生テープで補強。

我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ!(日本一周旅3日目後編)

このテープ、粘着力があるうえに、すぐに剥がすこともできる便利もの。
暮らしの中で、一時止めしたいもんに重宝できますよ♪

これまた100均もので。
我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ!(日本一周旅3日目後編)

このランタンも100円でした。
鈴鹿にF1観戦に行った時からずっと使っています。
天井の突っ張り棒から、S字フックでぶら下げています。

そして旅の途中で追加購入したもの。
我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ!(日本一周旅3日目後編)

このアルミの油跳ね避け。
見てのとおり、カセットコンロのすぐ後ろにはカーテンがあります。
火が燃え移らないようにと、安全面強化です。

そして、調理&晩酌時のお供。
我が新居のお部屋紹介♪これがホームレス車中生活だ!(日本一周旅3日目後編)

旧カーナビでワンセグ見ながら、束の間の癒し(^^)

ってな案配で、ホームレス車中生活者のお部屋紹介でした♪
皆さんの少しでも参考になれたら、幸いです。
(えっ?誰もホームレスにはなりたくないって・・・^^;)

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る