日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

新日本海フェリー「あかしあ」京都舞鶴⇔北海道小樽 カーフェリー乗船記

関西圏と北海道を結ぶ連絡航路であり、
自分の車で北海道を走りたい人間には大変ありがたい。
なんせ、寝て、昼間ゆったりフェリーの旅を楽しんでいるうちに、
到着できるのは優雅な旅を演出してくれる。



(ロビーの風景)
01_2ferifront.jpg

(階段エントランス付近)
01_3ferikaidan.jpg

舞鶴から小樽を20時間で結ぶこの船は豪華ですな~本当に綺麗です。

船室は、スイート・ルーム、特等、1等、S寝台、2等寝台、2等という区分けになっている。
特等と1等の違いは、バス・トイレがついているか。1等以上の船室を確保すると、
快適な船旅を実現することができる。
ただ、なるべく安くしたい場合は2等寝台がお勧めだ。
(S寝台はカーテンでしきられた簡易個室である)

今回のフェリーの旅は、雑魚寝の2等だとPCをかちゃかちゃ操作するのも気が引けたので、
往復2等寝台にしました。これである程度のプライベートは保持できます。
02_1ferisindai.jpg

風呂は出航時に少しと朝風呂堪能しました。
朝の光を浴びた海を航行する景色をバックに入る一番風呂は格別でした。

02_2feriasa.jpg

ただ、貴重品の管理は気をつけたほうがいいですね。案内所で預かってもらうとか・・・。
ただエントランス付近に、100円を入れたら、返却式のコインロッカーがあるので、
私はそれを行き帰り、使いました。
貴重なノートPCやりなざうなんかを2等寝台においてだと、いつ盗られるかわからないですもんね。

ただ興ざめは期待していた朝食バイキングがイマイチ。
02_3feribaiking.jpg

これだけの豪華な客船・・もっとホテル並のバイキングを期待していたのだが、
味がほんとにどれも悪いんですね。いったいどんな材料使ってるんだろうって。
これで前売り1000円(当日1100円)もじゃ高い!600円なら納得ですが。
3週間前に食べた鳥羽小湧園の朝食バイキングが恋しいです。

新日本海フェリーご紹介の続きは帰りのはまなすをご覧ください。
新日本海フェリー「はまなす」の記事はこちら!


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る