日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

まずは静岡まで、暑い夏を乗り切るぜ!東京酒場を堪能、青春18きっぷ旅(2007年8月12日)関西~名古屋~清水

芦屋駅

仕事の夏休みをまとめていただくことができた。
そこで行く先としては、2年前に行った北海道旅行を再びとの構想もあったが、
夏休みの日程が決まったのが直前で、その構想を練る時間がなく断念・・・

そこで思いついたのが、
青春18切符を使った6泊7日のぶらり一人旅・・・
目指すは東京である。



何故に東京?
大阪の下町酒場をあちこち巡って来た私であるからして、
東京の下町酒場の豊富な中から厳選して、
大阪vs東京の違いを堪能してみたかったからである。

暑い、暑い夏の真っ只中、朝の9時に芦屋駅を出発。
最初の目的地は名古屋。
大阪駅からは座席にも座れて、結構快適にこれからの旅をシミュレーションしながら、
車窓から過ぎ行く景色を眺める。

12時過ぎに名古屋に到着。
名古屋駅

ここでの目的は、名古屋名物の食い物!
もっと早く出発してモーニングを食べたり、きしめんを食べたりも考えたが、
ランチとしては鰻好きの私であるからして、これしか眼中になかった。
「ひつまぶし」である。

ひつまぶし「しら河」

ひつまぶし「しら河」の記事はこちら。

名古屋

午後3時前に名古屋を出た後は、今回の宿泊地と定めた清水へ向かう。
午後6時前に清水に到着。

清水駅

目指すは全国居酒屋紀行で太田和彦さんも行っていた「かねだ食堂」へ。
清水駅から歩いて約15分くらい・・・
しかし閉まってた・・・情報では日曜は営業してるはずなのに・・・
お盆休みでもあるんかいな?
この旅の嫌な予感はここから始まるのである。

仕方なしにその日の宿へ向かうことに。飯もそこで食おう。
全国ナンバー1の呼び声が高く、健康ランド好きの私が一度は訪れてみたいと思っていた
「駿河健康ランド」である。

駿河健康ランド

「駿河健康ランド」の記事はこちら。

初めて青春18きっぷで東方面へ向かったけど、静岡清水までの行程は疲れはなかったですね。
お盆休み真っ最中の人の多い中、晩飯をちゃんと食えなかった波乱の1日目の旅が終わった。


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る