日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

今日は休息デーの予定が震災の爪跡を見て・・・ 道の駅「むらた」~仙台「天龍閣」(東日本応援車中泊旅17日目)2011年5月

今日は休息デー 道の駅「むらた」~仙台「天龍閣」(東日本応援車中泊旅17日目)

前日は久々に仙台にて飲みはしごを堪能♪
前日16日記事はこちら!

早朝に仙台市街地より、こちらの道の駅に移動してきました。
今日は休息デー 道の駅「むらた」~仙台「天龍閣」(東日本応援車中泊旅17日目)

って、20キロちょっと距離あるので、30分くらいかかりますけどね。
こっちに来て、再びぐっすりと就寝。
この日はぐうたら寝過ごす日と決めていたので、
朝10時ぐらいまでゴロゴロです。



お昼は仙台名物、牛タンを堪能。
牛たん炭焼き 利久 名取店

牛たん炭焼き 利久 名取店(宮城)の記事はこちらで

飯食った後、再び仙台市内に戻ります。
その道中に津波のあった「若林地区」を通ることに。
ただ、私の今回の旅では被災地の悲惨さを伝えに来た旅ではないので、
こういう場所は通らないように気をつけていたんですが、
まさか、こんな市街地近くやとは思ってなかった・・・

道の傍らに船はあるわ、焦げ焼けた車はあるわで、
TVで見てた光景を、実際まざまざと見せ付けられます。

ちょうど、この時、菅政権時、内閣不信任案が出てた頃、
無駄な政局争いをしてるバカな政治やっとるべきやない、
激しく憤りを感じた自分がいてた。

この海岸から津波が押し寄せてどんな思いで亡くなったか。
今日は休息デー 道の駅「むらた」~仙台「天龍閣」(東日本応援車中泊旅17日目)

そういうのを考えるべきやと思います。
残された人たちの思いを、
できるだけ尊重してやれる世の中であって欲しい。

また東北、絶対来ます!
東北のよさをもっともっといっぱい書きたい。

で、仙台市内に今日は宿をとりました。
今日は休息デー 道の駅「むらた」~仙台「天龍閣」(東日本応援車中泊旅17日目)

素泊まりのプランやったんで、晩酌はこちら西友で購入。
市街地に飲みに出てもよかったんですけど、前日やってますからね。
ただ津波のあった若林地区から市街地って、
車でわずか15分程度の距離なんです。
それで天と地ほどの被害の差です。
同じ仙台市内やのに、市街地はほとんど震災の影響はないですね。

この日の宿は「天龍閣」というホテルです。
今日は休息デー 道の駅「むらた」~仙台「天龍閣」(東日本応援車中泊旅17日目)

天龍閣

詳細は以下で記事にしています。
ラドン温泉旅館 天龍閣(宮城仙台)の記事はこちらで

休息日であったが、なんか色々と考えさせられる1日でした。
世の中のこともそうですけど、それと併せて、自分の人生についても。
いつどうやって死ぬかわからんもんね。
今後の人生設計考えていると、せっかくの畳の上の布団やのに、
あまり寝付けませんでした。

これからの日本を引っ張ってく・・・
少しだけでもそんな力を持つ人間でありたいってのが結論かな。
自身の向上心、モチベーションを維持していかなあかんな。
18日目に続く。

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る