日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

極上のうに丼とオロロンライン 北海道旭川~羽幌~留萌~札幌「道路情報館」(東日本応援北海道一周車中泊旅46日目)2011年6月

極上のうに丼とオロロンライン 北海道旭川~羽幌~留萌~札幌「道路情報館」(東日本応援車中泊旅46日目)

この日の予定は、旭川から北東方面「羽幌、留萌」に向かいます。
その目的は2つありました。
まず「HO」に掲載されている温泉パスポートがついている施設が、
この地域に3つ固まっていたので、その温泉を堪能。
そしてもう一つは、今回の旅で1回も外食していない大好物!
(スーパーで買っては食べたんですけどね)
うに丼を食べるのが一番の目的です!!



オロロンラインに辿り着くも、天候はすっきりしません。
極上のうに丼とオロロンライン 北海道旭川~羽幌~留萌~札幌「道路情報館」(東日本応援車中泊旅46日目)

もうちょい晴れていたら、綺麗な日本海なんですけどね。
それに波が荒いです。

風が強いので、風力発電の風車だらけです。
極上のうに丼とオロロンライン 北海道旭川~羽幌~留萌~札幌「道路情報館」(東日本応援車中泊旅46日目)

これだけ狭い地域に、密集しているのは、
日本全国でもここだけでしょう。

この日も、温泉はしごを精力的に続けました。
はぼろ温泉 サンセットプラザ

はぼろ温泉 サンセットプラザ(北海道羽幌町)の記事はこちらで。

とままえ温泉 ふわっと

とままえ温泉 ふわっと(北海道苫前町 道の駅「風Wとままえ」)の記事はこちらで。

ホテル神居岩

ホテル神居岩(北海道留萌市)皇源薬湯の記事はこちらで。

そして、一番の目的やったトップ写真のウニ丼!
綺麗なバフンウニがたんまりとのっています。
これいくらやと思います?
なんと1600円!!!
他の店やと、2500円は確実にとるでしょうね。
ちょうど7月の初旬のシーズンに行けたので、ええの食えました。
この旅で一番うまいと思える食事でした。

北のにしん屋さん

北のにしん屋さん(苫前郡羽幌町)ウニ丼の詳しい記事はこちらで。

留萌からはずっと海岸線を南下してきて、札幌市街地経由こちらへ。
極上のうに丼とオロロンライン 北海道旭川~羽幌~留萌~札幌「道路情報館」(東日本応援車中泊旅46日目)

北海道一番の大都市「札幌」に到着しました。
ただ、札幌の市街地は車中泊しようにも、全くそんな施設ありません。
なので、定山渓へ向かって、南の方に走るとあるのがこの「道路情報館」。
道の駅のように24時間トイレが使える、ドライバーの為の休憩施設です。

あ、晩御飯はこちらでカレーを食べましたよ。


カリーハウス コロンボ(JR札幌駅)の記事はこちらで。

本格的な札幌観光は、また明日より・・・
では、おやすみなさいませzzz

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る