日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州からの帰り山陰横断車中泊旅11日目)2011年4月

さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

この日で、10日間滞在した九州一周最後の日となりました。
ちょっと駆け足気味で廻った九州ですけど、
色々と思い出を作れたと思います。

これからは本州に戻って、山陰を西から東へ横断して関西へ帰ろうかなと。
普段、九州から帰る時でも、急いで帰りますから、
山陽自動車道で一気に走り抜けますからね。



その前に最後の九州を楽しみつつ、博多から小倉へ向かいましょうか。
まずは朝の立ち寄り湯です。

ホテル楠水閣

脇田温泉 ホテル楠水閣(福岡宮若)湯乃禅の里の記事はこちらで。

ランチには、九州最後のラーメン!
魁龍 小倉本店

魁龍 小倉本店(福岡北九州)の記事はこちらで。

やっぱり九州の豚骨ラーメンは大好物です(^^)

また、晩御飯は宿泊地近くにええ飲食店がなさそうなので、こちらに購入。
東筑軒 本社

東筑軒 本社(北九州折尾)かしわめしの記事はこちらで。

目の前に本州の姿が。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

北九州というと工業地帯。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

こういう製鉄所もあります。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

工場萌えな人には堪らない風景なんだろな。

さあ、その九州の地にさよならを言う時間が来ました。
また、今度来るのはいつの日になるであろうか。
1年かけて、ゆっくり日本周遊する時期になるかな?
温泉三昧をまた楽しむことにしよう。

九州から本州に渡るのに、こちらを利用しました。
関門海峡フェリー(下関~小倉を結ぶ海上航路)の記事はこちらで。

山口に渡った頃には午後3時も過ぎておりました。
山口の山中にはええ温泉がいくつかありますので、
ちょっと急いで向かうことにします。

共同湯 恩湯

共同湯 恩湯(山口県・長門湯本温泉)の記事はこちらで。

阿武川温泉ふれあい会館

阿武川温泉ふれあい会館(山口県萩市)の記事はこちらで。

しかし、この2湯で時間的に限界でしたね。
でも、ぬるめの非常にええ極上湯でした。

その日の車中泊は道の駅「願成就温泉」。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

ホント静かな山口県北部の温泉施設が併設されている道の駅です。
ここの温泉もなかなかええってことで、最後に仕上げ湯させてもらいました。

道の駅 願成就温泉

道の駅 願成就温泉の遊湯館記事はこちらで。

九州から続いたこの旅での車中泊も残りあとわずか。
色々と今後工夫して挑む問題点も分かってきました。
日本一周車中泊旅を達成するためにも、改善していきたいですね。
では、ゆっくり休むことにいたしましょう。

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る