日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

神戸500円ランチパスポートを使った日帰りランチ旅。
3日目はこんな感じで巡りました。
「神戸市街地 チャリンコ爆走族 3日目」記事はこちら!

お昼の最高気温も20度前後になり、自転車でもだいぶ走りやすくなりました。
1日最低30km以上は、距離走ることになるけど、
11月末まで頑張り抜こうと思っております、果たして?



この日は一気に三宮まで、走り抜けてきた。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

腹ペコペコや、まず食うで!
イタリアンより。
今回のパスポート本で、土日も使用でき、「パスタ」やってる店はここしかなかった。
はい、貴重なイタリアンバルで、まず1軒目。
トマトソースも選べたが、オイルベースが好きな私(^^)
Bistro Style 078「パスタランチ」の詳細記事はこちら!

うん全然、腹6分目もいってない、はしごが充分可能。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

元町・県庁前にある中華の店で、「天津飯」いただきます。
この日も、米と麺でバランスええ食事やわ(^^)
(炭水化物ばっかり食ってるデブ!って声も聞こえてきておりますが・・・)
中華食堂 萬龍「天津飯」の詳細記事はこちら!

この日はさらに西へ、腹ごなしにポタリングです。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

こちら県庁前にある「県公館」。
よく、大学生ん時、ド短期バイトで、会場設営にきてたわ~
あの頃は、3時間ほどの搬入・設置作業で、7000円ぐらいもろてた。
ええ時代やったな~

この日向かったのは、長田区でもちょい北の方ですね。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

今回の神戸下町商店街めぐりの一環。
この長田神社前にも、商店街があります。

中でも珍しいのが、こちらのお店(トップ写真)。
見て下さいよ、この地ソースのオンパレード!!
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

神戸で一番有名なソース会社は「オリバーソース」。
全国的にも売られていますから、知ってる方も多いでしょう。
その中でも、辛い物好きな私が、ずっとひいきにしているのが、
この「どろソース」。

家で作る粉もんには、大概これを使います。

そして、今回の神戸日帰り旅テーマの1つにしてました。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

ローカル豚まん屋さんめぐりも、この商店街で実現です。
ニンニン亭「豚まん」の詳細記事はこちら!

魚河岸えびすも、この商店街にあるんやね。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

神戸激安海鮮居酒屋チェーンは、まだまだ勢力伸ばしています。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

六甲道にも安い立ち呑みでけたしね。
立ち呑み 魚河岸えびす「鰻丼」の記事はこちら!

そんじゃ、もう一つ、珍スポット巡りいたしましょう。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

この自販機、すごいもん売っております。
全国的に見ても、ここだけではないでしょうか?
「焼肉のタレ」の自販機なんですよ。
別記事にしますね。
平沼商店「焼肉のタレ」自販機の記事はこちら!

しかし、今日は調味料をめぐる日帰り旅やな(^^;)

長田で折り返し、東へ戻って行きましょう。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)4日目

風俗好きな方ならすぐに分かりますね、「福原」のある柳筋。
女好きではあるが、私の苦手分野なので、スルーします。

で、今回さらに西へぶらついたのはこのため。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り

このパスポート本で、終日利用OKのお店がいくつかあるためです。
夕方17時に利用できましたので、腹ごなしにチャリ漕いだ後、早めの晩ご飯(^^)
この日も、パスタ→天津飯→カレーと、1500円で3食はしごしました。
スズメバチ 阪急三宮西口店「激辛カレーライス」の詳細記事はこちら!

となると満腹状態がとてつもないものに・・・
食った分、お腹がぽっこり出ると、チャリンコ漕ぐのもしんどいんよね~
三宮からの帰り道が、とてつもなくつらい。
「行きはよいよい、帰りは怖い♪」・・・
この「通りゃんせ」の唄どおり、
腹減ってる時は、はよ食いたい~と頑張りますが、
満腹になると、だるいんよな~
この先、何回できるか・・・くじけそうです。

また5日目記事には以下へ続けますね。
神戸チャリンコ旅5日目記事に続く


旅好きオヤジの自転車巡礼記

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る