日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

神戸500円ランチパスポートを使った日帰りランチ旅。
ちょっと週末に、呑みはしごしてたんで2週間ぶり。
2日目はこんな感じで巡りました。
「神戸市街地 チャリンコ爆走族 2日目」記事はこちら!

この日も朝からええ天気♪
チャリンコやと雨降れば、絶対、中止にせないかんもんね。
頑張って、三宮・元町方面を目指します。



神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

ぐいーーんと元町まで直行。
ちょうど3連休の初日やったんで、南京町もすっごい人出!
この界隈にも、何軒か中華でパスポート参加されているお店もあります。
ただ、この大混雑の中ですから、そんなお店は避けます。

あ、そんで知っておられるかな?
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

なんやと思います?
こちら、公衆トイレなんですよ。
南京町らしいでしょ?
けどこれ、メイン通りのもうひとつ南側の狭い路地沿いにあるんです。
観光MAPには載っているやろうけど、なかなか気づくことがない施設。
トイレの規模もめっちゃ小さいんです。

はい、中華目当ての観光客を避けて、私はピザ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

ランチパスポート使用開始。
しかし、直径25cm(Mサイズクラス)もあるピザはさすがに食い応えアリ。
NAPOLI[ナポリ]「ピザ」の詳細記事はこちら!

さらに西へ進路をとり、神戸駅の少し先へ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

このラーメンは、神戸の人間ならどこのかすぐに分かりますよね。
「もっこす」で、ほぼ正解です。
ただ、こちらのお店の名前は、中華そば「神戸っ子」。
もっこすも歴史の古いお店ですから、
そこから派生したお店がいくつか神戸には存在しています。

さらにこのワンコイン、餃子とライスまでついてます・・・
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

バキュームカーのように食いまくる私でも、さすがにさっきの大きいピザと、
ラーメン、餃子、ライスを吸い上げるにはきつい・・・
この日、3食はやめときます(^^;)
中華そば「神戸っ子」本店の詳細記事はこちら!

ううぅ~お腹が邪魔して、チャリもめっちゃ漕ぎにくい。
とりあえず北上して、坂をのぼることで腹ごなし。
神戸の台所と呼ばれる「東山商店街」にやってきました(トップ写真)。

神戸で一番活気のある商店街。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

下町らしいテイクアウトも色々できます。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

ただ昨年、スルッとKANSAIでの日帰り旅で訪問済み。
詳しくはその時の記事でもご覧下さい。
「スルッとKANSAI 3day in 神戸」の記事はこちら!

こんな立ち食い串かつ屋さんも魅力的ですよね。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

上のリンク先で、地元子供連れが食いにやって来る、
立ち食い串カツ屋さんも紹介しているので、よろしければどうぞ。

この東山商店街を通って、北上してきたのはこちらが目当て。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

はい、温泉♪
神戸の温泉銭湯もあちこち行き尽くしてますが、
こちらは未訪でした。
空が見える露天で上を眺めながら、うだーーっと過ごします。
芦原温泉の詳細記事はこちら!

さ、東へ進路を取り、折り返そう。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

で、この日帰り旅テーマの1つに定めました、豚まんテイクアウト。
神戸の平野地区にあるパン屋さんがやっている肉まんです。
中央ベーカリー[LA CENTRE ラ・セントレ]の詳細記事はこちら!

じわじわ坂を下りながら、大倉山、県庁前方面を目指す。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

えらい年季の入った「一貫楼」やな~
それでも、元町に本店のある「一貫楼」の暖簾分けの店なんですね。

「神戸っ子」でラーメン食って、この店の前を通りたくなった。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

大倉山の「もっこす」本店です。
24時間営業なんで、実家暮らしの大学生の頃なんて、
夜通しなんかしてて(勉強は全然せんかったけど)、
朝方、車でここまで朝ラーしに来たことよくありました(^^)
あの頃は痩せてた(体重53kg)けど、今よりも食ってた記憶が・・・
家族には、夜中いっつも食料がなくなるので、ゴキブリ呼ばわりされてました。
参考記事)もっこす総本店記事はこちら!

そんなこんなで、本日のチャリンコ日帰り旅も終了。
しかし、帰り道、結構つらいね~
特に三宮越えてから東へ戻るのが、風景も一緒で飽き飽きしてきた。
もうちょい帰り道、なんか工夫せないかんな。

また4日目記事には以下へ続けますね。
神戸チャリンコ旅4日目記事に続く


旅好きオヤジの自転車巡礼記

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る