日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!8日目後編(2015年4月日本一周車中泊紀伊半島編)

名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

2015年4月20日(月)日本一周旅8日目後半

土砂降りの中ですが名古屋街歩きを敢行。
8日目前編の記事はこちら!

私が見知らぬ都会での街歩きにていつもやるのは、変わった建物を写真に収めること。
この日もなんとか都心部だけでも廻っておきたいと思います。



名古屋駅前ですね、モード学園「スパイラルタワーズ」。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

さすがファッション系が主流の専門学校だけあって、
その校舎も非常に個性を放っております。
2つのビルが捻じれて伸びていく異色のデザイン「モード学園 スパイラルタワーズ」の詳細記事はこちら!

そう言えば、東京に行ったときにも写真に収めたわ。
東京珍建築巡り(前編)
東京珍建築巡り(後編)

またその道路隔ててのところにおられるのがこの方ですね。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

「ナナちゃん人形」。
名古屋の方には見慣れた風景でしょうけど、やっぱ存在感ありますよね。
名古屋の人間なら誰でも知ってる待ち合わせ場所と言えばここ!「ナナちゃん人形」の詳細記事はこちら!

もひとつ、栄に移動してきた時に撮影。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

サンシャインサカエ「Sky-Boat」。
ビルと観覧車が一体になっているのでは、大阪やと梅田HEPFIVEにあるのが、
関西人の私にとってはお馴染み。
そして、この前の九州旅行の時に、鹿児島中央駅でも見たな。
こちらサンシャインサカエは、10周年を迎えたんだそうです。
名古屋城天守閣より高い!街中に観覧車がある風景「サンシャインサカエ Sky-Boat」の詳細記事はこちら!

とりあえず、雨の中なんでこんだけ。
そんじゃ、夕方18時にもなったことやし、晩飯にしますかい。

おぉっ!
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

渋い雰囲気やん♪

入っちゃった、「のんきや」です。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

結構湿度が高く、街歩きも汗ダクダクやったんで、この一杯が格別に旨い。

アテには、名古屋名物のどて焼きにそしてキモ焼き。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

できるだけ今回の旅では、各地方、こういう大衆酒場を多めに回っていくつもりです

全然、ドリンク足りない。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

焼酎ハイボールを追加。
缶のままで出てくるところが、また雰囲気に合ってる。
トップ写真の串カツも追加でいっておこう。
串かつ・とん焼き「のんき屋」の詳細記事はこちら!

さらに栄へ移動してきました。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

地下街にある、これまた、おっさん一人客だらけの、定食もやってる酒場、「酒津屋」。

味噌串カツをこちらではいただく。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

ん?ここの八丁味噌ソース、めっちゃ旨いやん、
自家製って書いてたけど、この味が求められて、長年生き残ってきてるんやろな。
大衆酒場「酒津屋 中店」の詳細記事はこちら!

こうして見知らぬ土地で一人で呑んでいると、みなさん、思い浮かべるのは過去?それとも未来?

私はいつもなら、今後の展開を分析するのがこの一人飲みの時間なんですが、
今回はダメですね、1日2日先の見通ししか見えない。
この1年間のスケジュールがあまりにもぎっしり詰まりすぎてて、どこから手を付けていいのか飽和状態。
夏には休止と言ってますけど、ここで、グルメ、温泉、B級珍スポ系の記事を、
別ブログで詳しく一つずつアップしていかなあかんから、旅は休止していても、山ほど作業はあるんですよ。

結構ストレス溜めているのかも・・・
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

酒のあとの麺が無性に食いたくなった。
ここ名古屋駅のラーメンストリート?もチェックしてみたんやけどね。
あまりそそられるラーメン屋はなかった。

うどん屋さん?はい、栄にある、手打ちうどんの錦。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

カレーうどん(700円)食っちまった。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

なかなか独特な色合いのカレーうどんでしょ?
味もまた今までに食ってきたことがないようなタイプ。
名古屋は味噌煮込みうどんとともに、
カレーうどんも非常に多い食文化の都市なんですけど、
これは虜になるタイプの味ですね。
「うどん錦」カレーうどんの詳細記事はこちら!

さらに・・・
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

栄の地下歩いていると、天むす売ってたんですよ。
これも、名古屋のご当地めしですよね。

テイクアウトで買ってしもうた。
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

地雷也の天むす5個入り680円。
しかし、ここの天むす以前も購入したことあるけど、
塩加減が抜群で、旨いんよな~
「地雷也 栄地下店」天むすの詳細記事はこちら!

さらにですね、これにまで手を出しかけた・・・
名古屋大衆酒場放浪記・・・しかし麺と米は余計やろ!(日本一周旅8日目後編)

名古屋有名喫茶店コンパルのエビフライサンド。
さすがに買うの思いとどまりましたが(^^;)

この旅始まって以来の、バカ食い。
それまでは貧乏旅なもんで、できるだけ必要最低限で抑えてきたが、
さすがに名古屋のご当地めしは食い始めると止まらなくなりました。

さあ、果たして、明日も私は食い続けるのか?
そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:23km(累積1178㎞)
ガソリン消費してない分、飲食代に結構お金かけた(^^;)

1日目前半記事へ続く

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る