日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

信州共同浴場 車中泊満喫旅 前編(長野・群馬・岐阜)2010年ゴールデンウィーク

2010GW 信州共同浴場満喫旅 前編(長野・群馬・岐阜)

2010年のゴールデンウィークは5連休になりました。
気候的にも車中泊しやすい時期ですし、
民主党が休日の高速1000円をやめると言いだしたのもあり、
この機会を逃してなるものかと温泉満喫旅を企画。
できるだけ安く、多くの温泉を巡りたいと思い描く。
そんな今回の旅のあらすじです。

2010GW 信州共同浴場満喫旅 前編(長野・群馬・岐阜)

まず、1日目夜中から向かったのは「野沢温泉」。
大阪から高速とばして、約5時間500キロちょっとの行程です。
これだけの距離走ると、1000円はなんて安いんだろって思いますね。



2010GW 信州共同浴場満喫旅 前編(長野・群馬・岐阜)

まず、ここは無料の公衆浴場が13あります。
また泉質もさすがなんですよね。
この13湯全てを巡りました(以下で各湯ごとに記事にしています)。

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 真湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 秋葉の湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 熊の手洗湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 松葉乃湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 大湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 滝の湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 河原湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 十王堂之湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 麻釜の湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 上寺湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 横落の湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 新田乃湯(長野)

野沢温泉共同浴場

野沢温泉共同浴場 中尾乃湯(長野)

遠くの山々は5月でもまだまだ雪景色。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 前編(長野・群馬・岐阜)

4月結構寒い日が続きましたもんね。

お昼は以下の鶏料理を堪能しました。
うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや]

うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)の記事はこちら!

野沢から今度は群馬・草津へ移動。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 前編(長野・群馬・岐阜)

菜の花畑が綺麗です。

この間にも立ち寄り湯をはしごします。
渋温泉 九番湯・渋大湯

渋温泉 九番湯・渋大湯(長野)

湯田中駅前温泉 楓の湯

湯田中駅前温泉 楓の湯(長野)

豊国館

豊国館(群馬県万座温泉)

ただ、この間の道のりは志賀高原を抜けます。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 前編(長野・群馬・岐阜)

周りは完全に雪山!!
道路は除雪されていてタイヤはノーマルでも大丈夫でしたが、
道の両脇は2メートルくらい積もってました。

温度もお昼2時の晴れの天候でも10度もないです。
草津で車中泊するにもちょっと不安がよぎります。

(中編へ続く)


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る