日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

信州共同浴場 車中泊満喫旅 中編(長野・群馬・岐阜)2010年ゴールデンウィーク

2010GW 信州共同浴場満喫旅 中編(長野・群馬・岐阜)

(前編はこちら!)

志賀高原を下ってきて、まずホッとしたのは、草津周辺は雪はないです。
これなら大丈夫かな~
上写真のように湯畑すごい!
背脂多めこってり豚骨ラーメンのような泉質!

どんだけ湯の花できるんやろ?
2010GW 信州共同浴場満喫旅 中編(長野・群馬・岐阜)

この泉質ですから期待もできます。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 中編(長野・群馬・岐阜)

ここ草津もすごいのは18もの無料共同浴場があるところ。



全部制覇しようとは思いましたが、さすがに似たようなとこばかりで、
3つほど残して挫折しました(以下で各記事にしております)。

(群馬草津温泉)共同湯

白旗の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

地蔵の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

こぶしの湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

喜美の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

千代の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

煮川の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

関の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

瑠璃の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

千歳の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

白嶺の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

巽の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

凪の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

翁の湯(群馬草津温泉)共同湯

(群馬草津温泉)共同湯

睦の湯(群馬草津温泉)共同湯

あ、けど無料ばかりやないですよ(^^;)
2010GW 信州共同浴場満喫旅 中編(長野・群馬・岐阜)

きちんと有名処の温泉は抑えて入ってきました。

西の河原露天風呂

西の河原露天風呂(群馬草津温泉)

大滝乃湯

大滝乃湯(群馬草津温泉)

2010GW 信州共同浴場満喫旅 中編(長野・群馬・岐阜)

しかし、ゴールデンウィークの草津はとんでもない観光客の人数です。
確かに、東京からも近いし、共同湯を巡ってたら、
あんまりお金もかからないですもんね。

あと、着いての晩御飯はこちらで食べました。
お食事処・居酒屋 暖[だん]

お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

そして、次の日の朝ごはんがわり。
松むら饅頭

松むら饅頭(群馬草津温泉)温泉まんじゅう

で、お昼ご飯です。
蕎麦 柏香亭

蕎麦 柏香亭[はっこうてい](群馬草津温泉)

ただ、5月始めの車中泊は草津は限界でした・・・
多分気温は0度近くまで下がっていたでしょう。
夜中、何回寒さで目が覚めたことか・・・
あまりの寒さに眠れずに夜中に共同湯めぐりしました。
24時間開いてる、共同湯多いのが救いでした。

(後編へ続く)


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る