日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

信州共同浴場 車中泊満喫旅 後編(長野・群馬・岐阜)2010年ゴールデンウィーク

2010GW 信州共同浴場満喫旅 後編(長野・群馬・岐阜)

(前編はこちら!)
(中編はこちら!)

草津を満喫した後は、長野市、上野市と探訪。
この長野市周辺も結構安く入れる公衆浴場多いんですよ(以下で各記事にしております)。
ほとんどが、200円、300円ってな値段で堪能できました。

加賀井温泉一陽館

加賀井温泉一陽館(長野松代温泉)

松川渓谷温泉 滝の湯

松川渓谷温泉 滝の湯(長野信州高山温泉郷)

山田温泉 大湯

山田温泉 大湯(長野県信州高山温泉郷)

共同湯 沓掛温泉 小倉の湯

共同湯 沓掛温泉 小倉の湯(長野青木村)

大室温泉 まきばの湯

大室温泉 まきばの湯(長野市内)

共同湯 戸倉観世温泉

共同湯 戸倉観世温泉(長野戸倉温泉)

国民宿舎 鹿月荘

国民宿舎 鹿月荘(長野上田鹿教湯温泉)

田沢温泉 有乳湯

田沢温泉 有乳湯[うちゆ]



別所温泉へ。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 後編(長野・群馬・岐阜)

鉄オタっぽい方がこぞってこの写真撮ってました。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 後編(長野・群馬・岐阜)

私にはどんな電車なのか全く分かりませぬ・・・

その別所温泉も堪能しました。
別所温泉 大師湯

共同湯 別所温泉 大師湯(長野上田)

長野近辺でのグルメ堪能は以下の通りです。
らぁめん みそ家

らぁめん みそ家(長野)味噌ラーメン

西澤餅屋

西澤餅屋(長野)おやき

蕎麦 たなぼた庵

蕎麦 たなぼた庵(長野市川中島)

おぎのや 峠の釜めし

おぎのや 峠の釜めし 上田駅売店(長野)

ルヴァン[Levian]

ルヴァン[Levian] 信州上田店(長野・パン)

みすず飴本舗

みすず飴本舗 飯島商店(長野上田)

らあめん寸八

らあめん寸八(長野松本)

長野特産お土産品・総まとめ

長野特産お土産品・総まとめ

松本から乗鞍方面へ向かいます。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 後編(長野・群馬・岐阜)

このあたりの雪もまだまだ残っていますね。

乗鞍近くの道の駅(風穴の里)で車中泊。


ここは下がって9度やったんで、比較的ぐっすり眠れました。

温泉は以下の施設を堪能。
乗鞍高原温泉 せせらぎの湯

乗鞍高原温泉 せせらぎの湯(長野松本)

泡の湯旅館

泡の湯旅館(長野県白骨温泉)

平湯の湯 平湯民俗館

平湯の湯 平湯民俗館(岐阜奥飛騨温泉郷)

荒神の湯

荒神の湯(岐阜奥飛騨温泉郷栃尾温泉)

深山荘

深山荘(岐阜奥飛騨温泉郷新穂高温泉)

そして、最後の飯です。
じねんのむら 茶茶

じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

岐阜特産お土産品・総まとめ

岐阜特産お土産品・総まとめ

家路へ。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 後編(長野・群馬・岐阜)

さすがに連休最終日一日前の夜は高速激混み!
こちらの多賀SAで休憩しました。

こちら日帰りお風呂もあるんですね。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 後編(長野・群馬・岐阜)

レストランの名物。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 後編(長野・群馬・岐阜)

近江牛がやはりメインです。
2010GW 信州共同浴場満喫旅 後編(長野・群馬・岐阜)

今回4日間で堪能した温泉は約45。
目標は60であったのだが、息切れしましたね。
やはりね、同じような泉質、同じようなタイプの公衆浴場に、
温泉はしごはどうにも飽きます。
あと、これだけもの温泉に浸かると、熱い温泉は敬遠したい・・・
自分の好みがぬるめにまったりとなんで、
そういうところを長居して廻る方が満足できると感じました。
これからの旅のよき教訓ですね。

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る