日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

上諏訪街道 呑みあるき(2010年10月)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」~2日目

上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

まだ2つの酒屋を巡っただけやのに、相当な酔っぱらいのわたくし・・・
「上諏訪街道 呑みあるき」前編記事はこちらで。

しかしですね、廻りも既にそんな状況なんですね。
みんな傘さして、お猪口片手に国道沿いをフラフラ飲み歩いている光景は、
周りから酒飲みでない人間が見ると、異様な光景でしたでしょう。
また、この開催中も国道は道路規制せずに普通に車通しているから、
ドライバーには、この酔っぱらい集団が非常に迷惑やったと思います。

この後、酒を呑むのに夢中で、1枚も瓶も何も写真撮ってません・・・

ただ、食べる物はいつもの飲み歩きの習性で、撮ってました。
ちょうど、この街道の真ん中あたりに鹿肉を扱う出店が出てたんですよ。
鹿肉と日本酒・・・なかなか面白い、ええ組み合わせやん♪

鹿肉の串焼き(500円)を購入。

山葵とすごい相性がええよ~ってお言葉で、
山葵をたっぷり塗っていただきました。
野性味溢れるお肉です、純魔吟醸クラスより、
もう1ランク落とした、純米辛口の酒と合いそうな味です。

あと、本金・横笛・真澄、全て廻りました。

相当ハイな酔っぱらいが完成してたと思います。
で、この街道の最後に、「山田養蜂場」のお店があったんですよ。

ここも今回のパスポートで利用可能です。
しかしですね、酒飲みは甘い物が嫌いってのは本当ですね。
他の酒屋は大混雑でしたが、こちらのお店はゆったり落ち着いています。

はちみつレモンに、お菓子まで揃ってる(^^)

ゆったり座ることもできて、ええ休憩になりました。

ちょっとゆったり休憩させていただいたので、これ買っちゃいました。

山田養蜂所「高原はちみつ」です。
これ、少し味見させてもらって購入したんですけど、
はちみつの甘ったるさがあまりないんですよ。
甘いもの嫌いの私ですが、これ疲れて帰って来た時に、
スプーン一さじ舐めるとすごく元気でます。

さーて、駅方面に戻りつつ、気に入った酒を再チャレンジしていきます。

「真澄」では味噌汁までいただきました。

今回5酒屋×各5銘柄程度、これだけで25杯ですが、
さらに美味しいと思った純米吟醸クラスは3杯くらいいただいたので、
お猪口に40杯以上呑みましたでしょうか・・・
一升まではいってませんが、それに近いぐらいは呑んでいます。

一番美味しいと思った酒は?
舞姫の「翠露 中取り袋しずく雄町 生酒」!!!

こちらで購入できます。
ものすごく癖のない、すっきりした純米吟醸でした。

2000円で楽しめるイベントとしては、日本酒好きならば大満足です。
今回、雨に祟られましたが、それがなければ、もっと楽しめたと思いますね。
また温泉を楽しみがてら、諏訪湖に旅行に来たいと思わせてくれるイベントでした。

ホテルへの帰り道、立ち食いの本格蕎麦を堪能。
そば千

そば千(長野デイリーヤマザキ上諏訪駅前店)の記事はこちら!

本日宿泊のホテルはこちらです。
ホテル 鷺乃湯

ホテル 鷺乃湯(長野信州上諏訪温泉)の記事はこちら!
日本酒相当飲んで、風呂入って寝るだけなので、今回、素泊まりでのプラン。

翌日は、山梨に向かいます。
途中、こちらの道の駅で休憩。

道の駅「信州蔦木宿」

道の駅「信州蔦木宿」(長野諏訪富士見)ご当地お土産品の記事はこちら!

山梨はちょっとぬるめの、とんでもなくいい源泉かけ流しの宝庫。
韮崎旭温泉

韮崎旭温泉(山梨韮崎)の記事はこちら!

山口温泉

山口温泉(山梨甲斐)の記事はこちら!

銭湯 国母温泉

銭湯 国母温泉(山梨甲府)の記事はこちら!
3軒はしごしました。

お昼は山梨甲府らしいご当地B級グルメを食べました。
吉田うどん専門店 うどん屋 源さん

吉田うどん専門店 うどん屋 源さん(山梨甲府)の記事はこちら!

2日目の宿泊はこちらで。
甲府の市街地のホテルでも泉質は極上でした。
ホテル 談露館

ホテル 談露館(山梨甲府)の記事はこちら!

翌日は静岡に連邦の白いやつを見に行きます^^
こちらの記事に続きます。