日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

B級グルメとアルカリ泉を堪能!「熊本健康ランド~久留米成田山分院慈母大観音様~朝倉~昭和中期の遺産~道の駅久留米」(九州一周車中泊旅7日目)2011年4月

B級グルメとアルカリ泉を堪能!「熊本健康ランド~久留米成田山分院慈母大観音様~朝倉~昭和中期の遺産~道の駅久留米」(九州一周・山陰車中泊旅7日目)

前日は熊本のカプセルホテルにてゆっくり過ごしました。
たっぷり寝て、元気モリモリ!
本日はさらに北上して、福岡入りを目指します。

カプセルホテルでは何も食わなかったので、
まずは朝ごはんにラーメン。

武蔵ラーメン

武蔵ラーメン(熊本荒尾市)ラーメンと餃子セットの記事はこちらで。



さらに2湯楽しみます。
菊水ロマン館(熊本玉名)

菊水ロマン館(熊本玉名)道の駅「きくすい」こちらで。

平山温泉 元湯

平山温泉 元湯(熊本山鹿市)[旧平山温泉センター]の記事はこちらで。

これで、熊本の旅は最後。
今回九州の旅で、滞在が一番長い県になりました。

国道3号線で久留米に入ると・・・
なんかでっかいものがあるぞ。
非常に気になります。

後で調べてみると、久留米成田山分院の「慈母大観音様」。
B級グルメとアルカリ泉を堪能!「熊本健康ランド~久留米成田山分院慈母大観音様~朝倉~昭和中期の遺産~道の駅久留米」(九州一周・山陰車中泊旅7日目)

高さ62mで日本最大級の大きさなんだそうな。
また、総工費も20億円かかっているのだそう。
実際下から眺めるともっと迫力あるんでしょうね。
実物大ガンダムの約4倍弱やもんな。

久留米成田山分院
住所:福岡県久留米市上津町
電話:0942-21-7500
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:大人500円、中・高校生300円、小学生100円

さて、久留米はB級グルメの宝庫なんですよ。
ちょっと遅めのランチをいただきます。

天領屋 焼そば

天領屋 焼そばセットの記事はこちらで。

で、華やかな大観音像がある中、両極端のご紹介です。
B級グルメとアルカリ泉を堪能!「熊本健康ランド~久留米成田山分院慈母大観音様~朝倉~昭和中期の遺産~道の駅久留米」(九州一周・山陰車中泊旅7日目)

同じ久留米やったと思います、潰れたガソリンスタンド。
って、いつ頃まで営業してたんでしょうね。
私の予想では、昭和30年後半~40年前半やと思うんですけど。
「エンジン」ではなくって「エンチ”ン」表記やもんね。
こんなのが今も残っているのがすごい。
これぞ廃墟のプチ版です。

そしてびっくりした温泉!!
なんでこんな街中で、こんなすごいアルカリ泉があるのか?
スーパー銭湯風情では過去、私の最高評価やと思います。

天然温泉卑弥呼ロマンの湯

朝倉市健康福祉館 天然温泉卑弥呼ロマンの湯の記事はこちらで。

晩御飯は洋食の評判のお店へ。
しかし、値段はB級グルメ並なんですよ。

洋食 ジャポネ オムライスセット

洋食 ジャポネ オムライスセットの記事はこちらで。

ってな感じで今日もあちこち巡ってこちらへ。
B級グルメとアルカリ泉を堪能!「熊本健康ランド~久留米成田山分院慈母大観音様~朝倉~昭和中期の遺産~道の駅久留米」(九州一周・山陰車中泊旅7日目)

2日ぶりの車中泊になりますね。
道の駅「久留米」。
まだまだ綺麗な施設です。
それに市街地に近いこともあるし、この日は土曜。
もう駐車場は、車中泊の車で大盛況でした。
ご近所、若者のたまり場にもなっていたし、土曜に寝るには不適格か。

明日は佐賀県に向かうこととしますか。
では耳栓して、おやすみなさいzzz

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る