日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・4日目前編(2015年4月日本一周車中泊紀伊半島編)

ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

2015年4月16日(木)日本一周旅4日目前半

旅出発から3日間で作りあげた、ホームレス生活用車内レイアウトをご紹介しました。
3日目後編の記事はこちら!

旅3日目の夜からは、実家の部屋を真っ暗にして、思いっきり朝寝坊させていただきました(^^)
今日はこのまま1日ゆっくり休息デー・・・
になんて、俺がそんなことするこた~ない。
とりあえず、この気候がええときにとことん動いておかなきゃね。
暑さに弱い私にとって、大敵の夏を迎える前に。



また国道43号線を東へ、大阪方面に進路をとります。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

上の写真が、大阪激安スーパーで有名な「スーパー玉出」。
私も大阪在住ん時に何度かお世話になったが、
惣菜系以外はそれほど安いかな?って思います。
業務スーパーやディオ、ラムーのようなディスカウントストアが、
街のどこでもいっぱいあるからね。

この日、まず目指したのがこちら。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

大阪堺市にあります、讃岐うどん屋さんです。
行列ができる大人気店なんですけど、オープン11時到着で実家出発したので、
なんとか2巡目で入ることができました。
(朝寝坊っていっても8時には起きてるんですけどね^^)

こちらが、大海老天、半熟玉子天ぶっかけ(880円)。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

な・・・なんですか、この海老天のバカでかさ!
でかすぎて、器から半分はみでてでるぞ。

麺も艶々で量もたっぷり。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

他店の2倍は入っているのではないかってボリュームです。
私は香川に、必ず年に1回は食べに行くくらいに、讃岐うどんって大好きなんですけど、
大阪の讃岐うどん屋さんって、本場香川を凌駕するくらいに、旨い店多いんですよ。
(ただ、値段的に少し高いかなとは思います)
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにやの詳細記事はこちらで。

腹いっぱいや、ちょっと休息。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

この日も温泉博士5月号を使います。
大阪は今回掲載施設を2つとも、無料で行くことできました。

しかし、この「さらさの湯」なんですけど・・・

実は私、以前に訪問済みなんですよ。
その記事はこちら!

大阪のスーパー銭湯としては、結構高めの評価です。
ここで湧き出している源泉の他に、2つの人工泉があり、漢方系のサウナも設置されている。
そして別料金にはなりますが、時間無制限の岩盤浴もあり、1日滞在するのに充実しているんですよね。
(上のリンクに今回訪問記事もつけ加えました)

さらに南下していきます。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

岸和田の手前で、すっごい渋滞に捕まりました。
もう一つ温泉はしごしよかなと思ってたんですけど、そこはとばすことに。

やって来たのはこちら。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

私、お得意のニセ城シリーズではありませんよ(^^;)
今回は本物のお城、岸和田城です(トップ写真)。
大阪では、大阪城と、ここ岸和田城が天守閣のある城です。
但し、こちらは模擬天守。
1827年に焼失してからずっと天守不在のままやったんですけど、
第二次大戦後に建てられた天守です。
大阪は大阪城だけとちゃうで!岸和田城の詳細記事はこちら!

岸和田って町は、長年大阪にも住んでいたが来たことなかった。

こんな古い銀行の建物も残っています。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

全国的にはだんじりで有名な町ですけど、
私、あまり祭りに興味がないんですよね。

しかし、このお店、何屋さん??
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

陳列しているのは売り物なんだろうか・・・

さて、大阪湾で獲れる魚はどれでしょう?
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

おこぜ、あじ、ひいか、いいだこ、穴子ってところが、地元で揚がったもんでしょうね。
そして、「ガッチョのからあげ」って何か分かりますでしょうか。
地元用語で、全国的にはメゴチって名前の魚です。
私の地元、神戸ではテンコチって言ってましたけどね。

その後はさらに南下。
和歌山市内に突入し、昨日のルート延長上まで舞い戻って来ましたよ!

で、ここまで来ると、私の頑張りがさらに拍車を増す。
(こうなると夢中で写真も全く撮らなくなるんですけどね)

日が暮れるまでは、和歌山をずっと南下して、突き進むことにしました。
この後は紀伊半島1周を考えていますが、この和歌山北部って、
私は以前住んでいたこともあり、行くとこないんですよね。

辿りついたのは、道の駅「みなべうめ振興館」。
和歌山、南紀白浜の一歩手前まで頑張りましたよ。

この日走った距離は、209㎞。
いちお、この日本一周旅では北海道以外で、
200㎞以上を無理をしないで走らないでおこうと思ってたんですけどね。
まあ、勢いついたもんは仕方がない。

そんなわけで、明日の行動がかなり楽になりましたね。
そんじゃおやすみなさいzzz

・・・ってわけやないんですよ!!この日後編に続きます。

本日の走行距離:209km(累積623㎞)

4日目前半記事へ続く

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る