日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)2011年5月

呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

前の日にじっくり休んだので、この日は大移動。
長野から新潟に入ります。
私は、初の新潟滞在になるんですが、堪能したいのはなんと言っても日本酒!

酒好き、なかでも日本酒は一番大好きなジャンルなだけに、
米の本場でもあり、その米を原料にした酒、「日本酒」は是非とも呑みたい。
ただ、車中泊ではいつ車を動かすか分からない状態なので、
アルコールはご法度です。
この旅でも前日のカプセルホテル宿泊時にはビール飲みましたが、
それ以外は全く飲んでいません。



で、越後湯沢でなんとか飲めないか検索したところ、
町営の有料駐車場が、夏場は1泊800円で利用できるではないか。
冬はスキー客のため、もっと高いんですけどね。
そこから駅までは歩いて10分弱程度やったんで、ここに決めました。

この日はよく晴れました。
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

長野市内でその日のお昼ご飯は先に買っておきました。
竹風堂 松代店

竹風堂 松代店(長野)栗おこわ弁当の記事はこちらで

途中、山々の景色がええ癒しになります。

お昼14時くらいには越後湯沢に到着。 そして、こちらでは外湯めぐりができます。
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

合計5箇所の外湯を体験できて、1500円。
温泉はしご大好きな私ですから、存分に堪能。
しかし1つを除いて、泉質がイマイチ。
詳細は以下のリンクを参照下さい。

共同湯 山の湯

共同湯 山の湯

三国街道・二居宿 宿場の湯

三国街道・二居宿 宿場の湯

土樽共同浴場 岩の湯

土樽共同浴場 岩の湯

三国街道・三俣宿 街道の湯

三国街道・三俣宿 街道の湯

下湯沢共同浴場 駒子の湯

下湯沢共同浴場 駒子の湯

越後湯沢の町営駐車場に到着・・・
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

なぜか誰もいず、そのまま駐車場へ。
ネット情報と違って、スキーシーズンの昼間だけ、
料金を徴収するみたいですね。
ちゅうわけで、この日も宿泊代は無料になりました。

トイレも2分くらい歩いたところに綺麗な公衆トイレがあります。
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

その傍には、足湯の施設も。
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

お目当ての利き酒を存分に堪能。
越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館[越乃室](新潟越後湯沢)の記事はこちらで

そのあとは、こちらでもビールを。
うどんすき 森瀧

うどんすき 森瀧(新潟越後湯沢)の記事はこちらで

その日はゆっくり眠ることができました。
やっぱり日本酒だけは、旅には欠かせないですね。

この旅で初めて酔っ払いを堪能しました。
よくぞ酒飲みの私がここまで我慢できたなと感動。
とんでもなく、この日は熟睡できました。
10日目に続く。

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る