日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)7日目

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)7日目

神戸500円ランチパスポートを使った日帰りランチ旅。
6日目はこんな感じで巡りました。
「神戸市街地 チャリンコ爆走族 6日目」記事はこちら!

本日も、西へ向かって進路をとります。



ズンズン山手幹線(神戸の人間は「やまかん」と言っております)を進むと、
いっつも気になる店があるんですよね~(トップ写真)
この掘っ立て小屋のような定食屋さん(失礼)。

もう1枚、反対側より。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

この界隈のハイソな神戸の町並みとは、全く異質の建物なので、
めちゃくちゃ目立ちます。
で、この店、昔からあるんですよね。
まだ私が20代の頃からかな。
しかし、その頃は食べ歩きに、はまってませんでしたし、
すっごく怪しそう(またまた失礼)やったんで、勇気が出ず、入れませんでした。
(今のようにネット情報もないしね)

こちらが定食メニュー。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

しかし、今の私なら、平気で一人で入店できるしな。
食べログで調べてみるとこんな店なんですね。
「炉ばた理江」(なぜか掲載保留扱いだが・・・)
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28037444/

口コミ拝見すると、ボリュームがとてつもないらしい。
こんなバラック小屋(何度も失礼すいません)のようなお店で、
定食800円は高いんとちゃう?って思ってたら量がすごいのか。
神戸にいてる間に、1度は食べに来てみます。

ほんで、また道中・・・
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

震災を鎮魂して書いたのはええけど、見事な絵心のなさ・・・
スペインのキリスト「フレスコ画」を思い出したわ(^^)
しかし、こういうB級珍スポは私、大好き♪

今日は、元町・県庁前付近までやって来ました。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

「コフタ焼きめし」。
今回のこの500円パスポート本では、
カレーをメニューにしてる店が多いんですけど、
その中でも、こちらのお店は秀逸でしたね、美味しかった。
ダイニング・オカノ「コフタ焼きめし」の詳細記事はこちら!

本日は、この元町界隈で、はしごランチ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

その道中、酒飲みの私が気になるお店メニュー。
JR元町駅の高架下にある店なんですけど、「ソーセージバル」のお店。
このハッピーアワー価格は、酒飲みには非常に魅力的。

ランチ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

もう一つ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

今度必ず、呑みにやって来たいと思います。

あっ、ここパスポート対象やないんやった(^^;)、本来のお店へ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

ランチはしご、もう1軒いかな。
ピザのお店にしました。
これ、ボリュームあり過ぎた・・・
この日は2軒で終了。
ピッツェリア ファミリア「ピザ」の詳細記事はこちら!

引き続き、この日帰り旅のテーマにしている、豚まんテイクアウト。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

三宮センタープラザにある、神戸「太平閣」ってお店なんですけど、
子供の頃、親がよく買ってきてくれてました。
昔懐かしの味・・・って全然憶えてなかった(^^;)
こんな味やったんやな~
太平閣「豚まん」の詳細記事はこちら!

さ、東に帰ろ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

まずは南へ下って「東遊園地」。

ここで、プチB級珍スポットをひとつご紹介します。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

たった、全長「187m」の国道???
詳細は、こちらで別記事にしますね。

このまま海岸線を帰る予定にしてたけど、1つ忘れてた!!
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

そうやったわ~、今回の日帰り旅テーマである「下町商店街めぐり」。
しゃあない、せっかくここまで来てるし、デブな体には負荷がめっちゃかかるが、
坂だらけの町、神戸を北東へのぼって来ました。
阪急春日野道にある「大日商店街」です。

昔、初めて実家を出て暮らし始めたのが、この商店街北側やったんですよ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

約20年前は、この商店街も活気あったのに・・・

今ではゴーストタウンですね・・・
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

ここはスナックか?・・・
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

いえ、お好み焼き屋さんです(^^)

そして、まだ頑張ってる商店もあります。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

私が住んでた当時、チャーシューがめっちゃ旨いと評判やったお肉屋さん。
ここは残ってたわ。

勿論、そのチャーシューを購入。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)6日目

チャーシュー丼にしていただいたが、変わらないね~
絶品のチャーシューやわ。
東野食品「焼豚と豚バラスライス」の詳細記事はこちら!

今回は非常に、食い物系の話多いな(^^;)
それに相変わらず、食ってる量が半端ないデブのわたくし。
ま、グルメブログですから、今回はこんなもんで。
まだ、このシリーズ、以下へ続かせていただきます。
神戸チャリンコ旅8日目記事に続く


旅好きオヤジの自転車巡礼記

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る