日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

神戸500円ランチパスポートを使った日帰りランチ旅。
7日目はこんな感じで巡りました。
「神戸市街地 チャリンコ爆走族 7日目」記事はこちら!

この日は天候がかなり怪しい雰囲気・・・
チャリンコなので、天気によって、行動はかなり左右されますからね。
ただ、出掛ける時には、空は曇ってはいるけど、明るい。



思い切って出掛けて来ました(^^)
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

はい、まだ空は明るいほうです。
この日はぶらっと海岸線を通ってやって来た。

神戸を東西に走り抜けるには、4つの主なルートがあります。
(各ルートの写真は別の日に撮りました)

一番北が「山手幹線」、但し、その名のとおり山側近くになるんで。。。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

細かいアップダウンが結構あるんですよ、オススメしません。
(写真でもなだらかに下ってるのがわかるかと、このあとすぐ上りです)

1つ南へ、「国道2号線」。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

一番の主要道路で、アップダウンも少ないです。
但し、交通量、歩行者も多いので、チャリンコにはここもオススメできない。

さらに南、「国道43号線」。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

ここは、阪神高速道路の高架下となり、道幅も広く、
2号線よりさらに、車の交通量が多いので排気ガスがひどい。
ただ、その分、歩行者も少ないので、チャリンコは走りやすいです。

一番南、海岸線(名前はよく知らない)。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

このあたりは、ここ近年で整備され、マンションや商業施設もできたので、
走りやすいし、川も河口に近いので、そこを超えるアップダウンもほぼない。
もし、神戸を自転車で走るなら、ここをオススメします。
今回はこのルートを選びました。

さって、ちゃっちゃとランチ食ってしまお。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

インドカレーに・・・
ネパール料理 サーランギ「インドカレー」の詳細記事はこちら!

釜揚げうどん。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

麺もいっておきたい。
手打ちうどん ときわ「釜揚げ饂飩」の詳細記事はこちら!

これで500×2=1000円ですから、お得っちゃ、お得なんですけどね。

で、昼間は、相当、雲がどんよりと濃いグレーに変わりました。
チャリンコ漕いでて、雨に降られるのもなと、こちらに避難することに変更。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

「スーパージャンカラ」です。
スマホの天候予想では、夕方には降水確率下がってたのでここに避難。

めったに一人カラオケなんてしないのだが・・・
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

夜まで、この日は暇つぶししたかったし、天候もこんなんやったんでね。
しかし、スーパーってつくジャンカラはゴージャスなんやね。
セルフドリンクバーもなくって、都度、電話注文はめんどくさいぞ。

2時間熱唱した後は、東へ向かい、さらに自宅を超えて、神戸を抜ける。
神戸市街地 チャリンコ爆走族

んんん???なんやと思います?
これが、他の大都会ではない光景ですよね。
ふつーーに、街中に猪が現れるんですよ。
特に猪は夜行性ですから、夜中、道路歩いてたりします。
私も実家が新神戸で、山も近く、何度か遭遇したことあります。

そして、芦屋、西宮も超えて、尼崎までやって来ました。
距離にして、約20kmちょっとを一気に駆け抜けてきた。
雨も大丈夫そうやったのと、カラオケで足も休めることができたので、
無茶して思い立つことがあったんですよ。

尼崎で、この日、最後のはしご食い3食め(夕食ですけど)。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

ここはランチパスポート対象やないんですけどね。
けど、尼崎までやって来たら、是非食べたかったお店やったんです。
そば処 竹生「焼豚定食」の詳細記事はこちら!

尼崎まで来た理由、これなんですよね。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

尼崎の工場地帯を撮影にやって来たんです。
コンデジ片手の夜景写真を、ここ最近、旅テーマの1つにしているので、
まだ寒くならないうち(これ10月終わりです)に、1回来たかったんよね。
しかし、これ撮っている最中、小雨にやられました。
なので、あまりええ写真が撮れなかったのが残念。
また、車でリベンジしに来よ。
他、何枚かの写真はこちら!

雨で、結構濡れてしもた・・・
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・工場夜景巡り(2014年秋)8日目

まだ明るいうちに撮った写真ですけど、尼崎の名湯「戎湯」です。
以前から、このチャリンコ巡りで、
神戸の南側はええ銭湯多いって言ってますけど、
この阪神間も素晴らしいんですよね。
特に塚口にあるスーパー銭湯「つかしん湯の華廊」、西宮銭湯「クア武庫川」なんて、
全国規模でみても、素晴らしい温浴施設です、
各レビューは以下を参考に。
「湯の華廊」の記事はこちら!
「クア武庫川」の記事はこちら!

ここ戎湯で、雨やむまで、ゆっくり源泉かけ流し温泉に浸かってから帰宅。
いや~雨宿りするにはちょうどよかったなあ(^^)
過去の戎湯、参考記事はこちら!

はい、今回のランチ、チャリンコ日帰り旅は、
少し違った趣向にしてみました♪
また9日目記事には以下へ続けますね。
神戸チャリンコ旅9日目記事に続く


旅好きオヤジの自転車巡礼記

目次へ戻る


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

次の宿泊候補地

    

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

買いたい物リスト

    
ページのトップへ戻る